2006-01-01から1年間の記事一覧

------------  耐震偽装判決・・・偽証罪?

マンション耐震偽装事件で姉歯元建築士の判決がでて、この問題に幕が引かれそうです。懲役5年・罰金180万円の量刑はともかくとして、判決要旨の中で、「議員証言法違反(偽証罪)」が問われた事は、釈然としませんでした。判決文には、木村建設が姉歯被告の…

--  Webデザインもむづかしい!

山田建築設計室のホームページのアクセスが、ホームページ開設以来、約2年間で20000件を越えました。一日平均、30人の方にご覧になって頂いた計算です。昼夜を問わず、24時間体制で、色々な方に、今までの仕事や設計事務所の考えをご説明しているのですから…

------------  つくりすぎない家

この頃、建築家に住宅設計を依頼するのも、随分と一般的になってきました。建築家の設計に何を期待するのかも様々です。斬新なアイデア・心地よい空間・オシャレなデザイン・自然素材の活用・気配りの行き届いたディテール・適所に配された収納で片付く家・e…

------------------  すんき蕎麦

今日のお昼ご飯、「すんき蕎麦」を食べました。すんき蕎麦は、木曽名物のすんき漬けが暖かい蕎麦に入っていて、乳酸醗酵したほんのり酸っぱいすんきの風味と、暖かい蕎麦が絶妙のハーモニーです。松本市内ですんき蕎麦を食べれるのは、美ヶ原温泉の入り口の…

------------------  タウンミーティング 民意の反映

政府主催のタウンミーティングでの、「やらせ発言」が問題になっている。市民の意見を政治に反映させるのが目的のタウンミーティング。同じような「民意の反映」は、現在いたるところで行われている。私も、かつて、旧市街地のまちづくりワークショップを経…

------------------  ふわふわ言葉とチクチク言葉

晩御飯の時のこと、小学校1年生の長男が立ったり座ったり落ち着きの無い様子でチョロチョロとしているうちに、お皿に手をついて食事をこぼしてしまった。「バカ、チョロチョロしているからこぼすんだ。ちゃんと座って食べなさい。」と叱ったら…長男と2年生…

------  スケジュール手帳

この季節になると、書店の一角に来年のスケジュール手帳が並びます。10年以上使い続けているのが、1ヶ月見開きページの月間タイプです。私は時間単位の多忙なスケジュールではなく、予定が重なっても一日に3件の打ち合わせがせいぜいなので、視覚的に一番…

------------------  街角で見つけたロハス

ロハスがブームですね。 先月末から、イタリア・トリノでスローフード国際大会も行われています。 街角でタイムリーな「とってもロハスなモノ」を発見、嬉しくてなって思わずチェック! なんてったって産地直送!スローが一番!

------------------  対面キッチン

現在、幾つかの住宅の設計を進めていますが、若い世代の方に人気のあるのが、対面キッチンです。 対面キッチンは、流し台を壁に向けずに、ダイニングに向かってレイアウトします。料理や皿洗いをしながら、ダイニングの家族に向いて話に加わることが出来るの…

------------------  地盤調査

近頃、耐震に関心が高くなっていますが、建物の構造は、なんと言っても基礎が大切です。上部構造をどんなに丈夫に造っても、軟弱な地盤の上に建物が建っていたのでは意味がありません。 私の事務所で設計をする際には、お施主さんに地盤調査を実施して頂き、…

------------------  鰤起こし

昨夜、大きな雷鳴に飛び起きました。 仕事で2年間ほど富山に暮らしたことがありますが、そこで「鰤起こし」という言葉を覚えました。11月の上旬、強い風と共に、寒鰤の季節の到来を告げる激しい雷が轟きます。別名「雪起こし」とも言い、厳しい冬将軍の眠り…

------------------  道州制

今日の新聞に、道州制の分割案が出ていました。それによると・・・13または11道州案では、長野県は北関東に属し、埼玉、茨城、栃木、群馬、長野がひとつの地方になり、9道州案では、新潟、茨城、栃木、群馬、長野が北関東信越となります。 (地方制度調査会の…

------------  ナルキッソス

先週末以来、我が家では、あるDVDが流れっぱなしです。カミサンはいい加減に呆れ顔。 サディスティック ミカ バンド 「ナルキッソス」 初回限定版DVDです。音だけでもいいのですが、弾むようなライブの様子が伝わってくるDVDが楽しめます。「カエラ…

------------------  ハイブリット暖房

ハイブリットとは、複数の違った方法を組み合わせて、お互いの欠点を補いあい、より優れた方法にする、という意味で使われます。ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせた自動車「プリウス」が良い例です。現在、私の事務所では「ハイブリット暖房」を…

------------------  結露対策

・室内の風通しをよくすると結露しない。 ・結露するので、加湿器は使わないほうが良い。 ・冬は、サッシュの結露が心配だが、空気が乾燥しているので、壁の結露は心配がない。 ・室内の壁に珪藻土などの調湿性のある素材を使うと結露しない。これらは「結露…

----------------  リモコン ヘリコプター

私達が子供の頃は、リモコンのおもちゃは、高値の花でした。そんな子供達が大人になって、子供とリモコンのおもちゃ遊びをするお父さんが多いそうです。(実は、お父さんが遊びたいらしい!)「トミーのエアロアールシー」などは、手軽になったリモコンおも…

------------------  紅葉の上高地

昨日は、打ち合わせで、紅葉真っ盛りの上高地に出かけました。葉が色づき始めた後に穏やかな陽気が続いた影響で、今年の紅葉は、鮮やかに燃え上がる紅葉ではなく、しっとりとした上品な紅葉です。例年に比べて落葉も遅く、長い期間紅葉が楽しめています。昨…

------------------  電気vsガスvs灯油

住宅の基本設計が終わり、細かな実施設計をはじめる前に、設備エネルギーの選択をしなければなりません。現在のところ、お施主さんからの希望では、オール電化やIHヒーター・エコキュートの攻勢で、電気が優勢のようです。今までは、寒冷地・信州の暖房熱源…

------------------  メディアリテラシー

先日、事務所に、ある本の企画書が郵送されて来ました。「○×日本の家具▽○l1」=日本を代表する家具デザイナー名鑑の企画書です。今日、その出版社から電話がありました。 「昨年、「○×日本の建築▽○l2」という企画をご案内した○○社です。その節は、ご協力頂…

------------------  写生大会

昨日は、松本市と地元新聞社の主催する、松本城と開智学校の写生大会に親子で参加しました。 受付で、長女・長男・私の画用紙3枚をもらって、いざ開始!私は、大学の受験以来、25年ぶりの建築写生です。 描きはじめましたが、まずは、長男がギブアップ。…

------------------  デザイナーズ リフォーム

昨日、某大手ハウスメーカーの営業所からお電話を頂きました。 「この度、本社の企画で「デザイナーズ リフォーム」という新規事業を展開することになりました。ついては、デザイナーズが言葉倒れにならない様に、先生に設計やデザインの協力をお願いしたい…

------------------  資源物

今日は、町内の月一回の資源物を出す日でした。 資源物とは・・・新聞紙・ダンボール・ガラス瓶・アルミ缶・スチール缶・ぼろ布、「分ければ資源・捨てればゴミ」ですから、きちんと分別回収する事は、とても大切です。 今日は、10年乗った自転車を捨てまし…

------------------  秋の恒例

秋の恒例になりました。 フランス産ポルチーニ!今年で3年目の「お取り寄せ」です。季節の香りが楽しみです。 一品目は、「ポルチーニの白ワイン蒸しクリームソースのタリアッテレ」ポルチーニの香りが素直に楽しめる一品です。 そして、もう一品は「ポルチ…

------------------  建物の性能設計

耐震強度偽装事件があってから、何時かこの様な質問があると思っていたのですが、以前設計したテナントビルに入居している上場会社からの問い合わせがありました。 「本社から、松本営業所の入居しているビルの耐震強度について訊ねられています。震度いくつ…

------------------  サイトウキネン・フェスティバル松本

東京にいた頃は、JazzやRockで聞きたいと思うコンサートがたくさんあったので、それらのコンサートに頻繁に出かけていました。松本では、興味の持てるコンサートがあまりありませんが・・・「灯台もと暗し」 サイトウキネン・フェスティバル松本がありました…

------------------  オープンデスク

建築の大学・専門学校では専門教育の一環として職業実習(オープンデスクと呼ばれています)が盛んに行われています。職業現場での体験を通して、自分の将来の職業をイメージしたり、学校で学んでいることが職業の現場でどの様な意味があるのかを考える実習…

------------------  シェイプアップ

シェイプアップといっても、私の体のことではありません。現在、私の事務所では、複数の建物の基本設計が進行中です。基本設計とは、工事用の細かな図面を描く前の、建物の構成を決めたり、間取りや空間のボリュームを決めていく大切なステージです。建築主…

----------------  結婚おめでとう

週末は、大学時代からの友人の結婚式へ、大学で忙しく教鞭をとる新郎の夏休みの合間を縫っての結婚式でした。会場は、六本木ヒルズのホテルで、中央線で新宿駅に着き、都営大江戸線(始めて乗りました)で六本木まで、すっかりオノボリサン気分です。 新郎と…

------------------  政治と建築

私が、言葉足らずでブッキラボウなところがいけないのですが、長野県知事選に関して書いた内容が、嫌悪のように感じるとの感想を頂きました。書きっぱなしではいけないと思い、一週間経って冷静に書いてみました。 私は、建築家(の端くれ)として、主に住宅…

------------------  木曽路

今日は、家族サービスのドライブで木曽路の寝覚ノ床・奈良井宿へ出かけました。 寝覚ノ床は、木曽川の緩い流れの中に、テーブル状の白い巨石が独特な景観をつくっています。浦島太郎が長い眠りから覚めた場所なので、寝覚というのだそうで、深緑の水と白い巨…