2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 簾

事務所を設計した時から解っていた事なのですが、2階の作業室はL字型になっていて、大きな開口部が南と西に面しています。爽やかな季節には、事務所のテラス越しに北アルプスに沈む夕日を眺める事ができて、テラスで案をねったりスケッチするのが楽しみな…

 梅雨明け

梅雨明け間際には大雨が降って、雨が上がると共に夏の日差しが降り注ぐ・・・と言うのが梅雨明けらしいのですが、今年は大雨が降る事もなく、あっけなく梅雨が明けました。梅雨前線が南下して再び梅雨入りするのでは、と少し不安になるほどのあっけなさ。本…

 衣服製作実習月間-1

松本衣デザインは、授業は夏休みなのですが、学生は衣服製作実習月間。4週間で自分のデザインした衣服を完成させなければなりません。1週間経って、今日は中間講評会でした。デザイン画やイメージと照らし合わせて、これから3週間で、どんな服に仕上げる…

 第7回松本安曇野住宅建築展

今年も、松本安曇野住宅建築展を7月19・20・21日に松本市美術館で開催します。 第3回以降は、メンバーの持ち回りで展覧会のテーマと会場構成を担当し、今年のテーマ&会場構成は林さんです。テーマは「ひかりと住まい」私たちの暮らしを彩る、ひかりと影。…

 緑のオフィス・・・4年経過

竣工して4年経った「緑のオフィス」に相談で呼ばれ、西日を受ける2階のテラスに、オーニングを付ける事になりました。 いつもながら庭の緑がとても良く手入れされて心地良く、緑あってこその「緑のオフィス」です。帰りがけには、板張り外壁の様子をひと廻…

 事務所の中庭2

久しぶりのブログ更新も、事務所の中庭ネタです。前回のアップから1ヶ月半が経って、緑も随分濃くなりました。その間に、イワミツバを窓際に植え替え、ポポの木と野葡萄が新たに仲間入りしました。 ポポは、バナナの様なアケビの様な面白い実をつける植物で…