2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 山田家留守番ぐみ の昼食

カミサンと次男は、夏休みの最初から実家の常念小屋へお仕事に行きました。 山田家の留守番ぐみ・・・夕食は、私の母にお願いしていますが、朝食と昼食は、我が家のメンバー其々で作っています。朝食は各自パンや冷凍御飯で適当に食べて出かけます。昼食は長…

 ライナーノーツ

高校生になった娘の夏休みの宿題に、「評論文を読んで、その内容を要約し、それに関する自分独自の論評を加えろ」という問題が出たそうです。 理系にしろ文系にしろ、この先論文を書く機会がありますからし、その第一歩としてはなかなか良い宿題です。 「と…

 住宅完成引き渡し

昨日は、住宅の完成引き渡しでした。 お施主さんに完成した住宅の鍵をお渡しして、工務店の請求書と、我々設計事務所の請求書をお渡しします。 電気、水道、暖房、風呂、キッチンの取り扱い説明をして、約2時間。 最後にお施主さんに「良い家になりました。…

 プラスαスペース

昨日は、穂高の家のオープンハウスでした。朝方まで降っていた雨も、オープンハウスが始まる10時頃には上がって、その後も何とかお天気がもち、20組以上の大勢の方にお越し頂き、ありがとうございました。 今回、オープンハウスをしたお宅は、60代の女性の一…

 中庭の木

今週末5日(土)にオープンハウスの「穂高の家」の中庭に木が植わりました。中庭に木が無いとこの家は完成しません。植木屋さんが頑張ってオープンハウスに間に合わせてくれました。 高さ約4mの「りょうぶ」の木です。 写真は、植木屋の森川さんが送って…

 亜熱帯

今日は日差しが強いし、暑いし、入道雲も湧いて来て、夏の空です・・・と天気図をチェックしましたが、梅雨前線は遥か太平洋の沖合、日本列島は未だ大陸の高気圧に覆われています。 梅雨明けまでは今しばらく日がありそうですが、日射による熱輻射がたまらな…