2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

-----------  木造塾最終回・太田さん

今年の信州木造塾の最終回は、ヨーロッパやアジアの木造建物を研究されている、太田邦夫さんの講義でした。 講義の後、太田さんと松本の建築家数人とで、酒の席をご一緒する予定になっていたので、塩尻の会場から、松本まで太田さんをお送りしました。自己紹…

-----------  川上村見学

昨日は、信州木造塾で、カラマツの産地・川上村に行きました。村の面積約20000ヘクタールのうち、山林が約18000ヘクタール、戦前・戦後は杭や土木用材として、高値で取引されていたカラマツですが、1980年代からその需要が落ち込み、1960年代に植林された50…

-----------  もくずがに

今日の夕飯は、ウチノカミサンの実家から送られてきた「もくずがに」を食べました。 爪の付け根に、海の藻屑の様な毛がはえているので、「もくずがに」と言われています。 河口付近で春と秋の2回とれる時期がありますが、今が秋の旬だそうで、 このカニが「…

-----------  建築家と家をつくる

今日は、先日竣工し見学会で色々な方に御覧頂いた、トンネルハウスの建物引渡しでした。それに合わせて、あるメデイアから「建築家と家をつくる」というテーマで、お施主さんと私に取材をしたいとの申し入れがあり、取材を受けました。 お施主さんに先立ち、…