2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

--------松本安曇野住宅建築展・終わり

第二回松本安曇野住宅建築展が終わりました。 昨年の会場の倍以上のスペースに、新たに2人の仲間を加えて、9人で開催した展覧会ですが、3日半の会期中、600名の方に御覧頂きました。ご来場頂いた多くの方にお礼申し上げます。 本来は、実際の建物や空間を体…

--------信州の建築家とつくる家・Vol5

JIA(日本建築家協会)長野県クラブで出版する「信州の建築家とつくる家」も、昨年度の発刊でVol4を数え、今年もVol5をつくるべく、打ち合わせを重ねています。昨日は、長野インター近くの「とある飲食店」で編集会議を行おうと、約20名の会員が集まりました…

--------エコロジーについて考えてみた

今朝のワイドショーで、航空機の「燃料サーチャージ」について話題になっていました。燃料の価格高騰による負担を、利用者にも負担して貰う料金徴収制度ですが、このところ原油価格の高騰で、かなりの額の「燃料サーチャージ」を消費者に負担してもらってい…

--------松本安曇野住宅建築展

今年も、恒例の!?(まだ2回目の) 松本安曇野住宅建築展を開催します。(詳しくはコチラ) ある日、△田と△の電話の雑談の中で・・・「展覧会でもしてみない」・・・その日のうちに、▽井と□松が参加。翌日には、会場も日時も決まっていました。「どうせや…

--------根曲がりたけ

一月ぶりのブログ更新は・・・・・やはり、食べ物ネタでした!白馬に御住まいの方から、「根曲がりたけ」を頂戴しました。 信州の北=北信地方から上越地方に多く生えている、笹の若芽で、 信州の中央=中信地方(松本近辺)ではお目にかからない、貴重な山…