2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  おばさんの蕎麦(ほりがね物産センター)

以前このブログでも紹介したことのある「ほりがね物産センター」・・・地元の人・観光客を問わず、益々の人気です。 その一角に「新蕎麦になりました。唐沢」の貼り紙が・・・・・・「唐沢さよ子」さん作の蕎麦!! 今日は、早い時間に行ったので、最後の3…

 スタジオジブリ・レイアウト展

松本市美術館のスタジオジブリ・レイアウト展も来週末まで・・・物凄い混雑との事で、平日の朝一番で見てきました。 開場を待っていると、「山田君?」と声をかける人がいました・・・高校の同窓生でした。私も、おじさん一人、彼も、おじさん一人。アニメ映…

 素材と造形

今日は、アパレルデザイン学校で衣服製作実習の講評会でした。 全体を通して・・・素材と造形・デザインが噛み合っていない服が多くありました。 体から離れたアシンメトリーなデザインをしながら、重い布が垂れ下がってしまったり・・・ 張りのある布地でア…

 男の料理

先週末は、アーキクラブ信州@中信のイベントで、「男の料理」という事で、リクシル(イナックス)ショールームのキッチンで、パエリアと手羽先のピリ辛煮をつくりました。それはそれで好評でしたが・・・ これが本当の「男の料理」です! 大根の葉を小口切…

 意地の張り合い?パクリ?

金曜深夜12:00・・・NHK・ETVでは「サイエンス・ゼロ」という番組。かたや、日テレでは「ニュース・ゼロ」という番組。 どちらの番組も、画面の左上に同じ様な円形のデザインで、同じ様な字体で「ZERO」と表示しています。 どっちが先か知りませんが・・・…

 方程式

中学一年生の娘が、数学の宿題をしていました。 方程式!・・・[n1x+a=n2x+b] を [(n1-n2)x=b-a] に整理して、xを求める、鶴亀算でした。 あえて、もしxが3だったら・・・NG、もしxが6だったら・・・OK、というように、方程式をつくらずに解いてみせまし…