2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 装苑賞・・・無邪気な楽しさ

今日は、新宿・文化服装学院で装苑賞のファイナル・公開審査会を見てきました。 というのも、信州大学の建築学科の学生二人組みが、装苑賞のファイナルに残り、縁あって多少のアドバイスをした私と松本衣デザイン学校の校長が、彼らに招待して頂きました。私…

 10何年振りの渋谷

昨日は、東京で一緒に仕事をしていた後輩の結婚パーティーで、渋谷に行きました。松本市に引っ越してから、初めての渋谷・・・10何年振りです。 パーティー会場は、オランダ坂=パルコの通りは、昔とあまり変わっていないのに一安心。パーティーが終わって、…

 滑り込みセーフ

毎年、インテリアデザインの仕事でお世話になっている、上高地五千尺ホテルは、今日から今年の営業が始まります。 今年は、大浴場の脱衣室廻りのリニューアル。昨日の夕方の検査にて、滑り込みセーフで改装工事を完了しました。 目隠しのルーバーをモチーフ…

 電気のこと、原子力発電のこと

仕事がら、お施主さんからは、家庭で選択すべきエネルギーに対して、アドバイスを求められます。ある程度、電気のこと、原子力発電のことに、理解が必要なので、自分なりにまとめてみました。 私なりの見解でアドバイスはしますが、家庭のエネルギーの選択は…

 いつもの床屋さんで

今日、久しぶりに床屋さんに行きました。髪を切って貰うのが30年来の付き合いになる床屋さんと私の、同年代オヤジの他愛も無い会話。 ・・・これから、電気ってどうなるの?太陽光発電ってどう? ・・・太陽光発電パネルの寿命までの間に発電出来る電力量よ…

 新年度・・・アパレルデザイン学校で

松本衣デザイン専門学校の、新年度講師ミーティング。 冒頭で校長が、今回の事で我々が考えなければならないのは、これからの日本を支える若者の事。災害復興の原資となるのは税金・・・即ち、働ける人たちがきちんと働いて、国を支えていかなければ成り立ち…