2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 LED電球

わが家のダイニングのダウンライトの電球を、ミニクリプトン電球から、LED電球に変えました。 意外に普通・・・少しギラギラする感じがしますが、黙っていれば、全くわかりません。 左が、ミニクリプトン・・・右が、LEDです。ガラスセード越し電球色の黄色…

 続・トビシャガ

今日の夕方・・・トビシャガに蕾がついていました! またしても、二鉢いっしょに! 花が開くのは、明日?明後日?1月27日 AM8:00・・・二つ揃って咲きました!

 トビシャガ・・・開花の瞬間!

秋に生花に使った葉っぱ(=トビシャガ)を、鉢に差しておいたら立派に育ちました。 今朝、長男が窓際においてあった鉢をじっと眺めています。・・・開いた!!! 二つある鉢の片方に、白と紫の可愛い花が開いています。もう片方のつぼみも今にも開きそうで…

 今年も・・・デザイン画

松本衣デザイン学校の、年明けのベーシックデザインの授業は、デザイン画の基礎です。 今年最初の授業では、基本のプロポーションに、シンプルな衣服を着たデザイン画を描く予定です。服を描く際の参考に、タイトで生地がしなやかで体の線が綺麗に出る服がな…

 フォノカートリッジ

年末年始、CDレンタルショップを覗いても、聞いてみたいと思うCDもなく、久しぶりに300枚ほどあるLPレコードを引っ張りだして、針を落としてみましたが・・・音トビはするし酷い音・・・虫眼鏡でレコード針の先をみたら、ボロボロです。 十年以上前に買い置…

 初夢

初夢といえば、元旦の夜に見る夢です。 一富士、二鷹、三なすび・・・が縁起が良いとされています。 我が家の子供達・・・この頃英語教室に通っていて、英語かぶれです。 1st Evelest! 2nd Condor! 3rd Tomato! They are rucky Hatuyume-dreams!「なす」は英…