2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

--------  目利き

骨董の世界で「目利きになりたければ、本物・良い物だけに触れなさい。ダメな物を見ると、見る目が衰えてしまう。本物だけを見ていれば、本物とダメな物の区別はすぐにつく。」といわれるそうです。 建築の世界では「いい建築をつくりたかったら、良い建築に…

------------------  スラップスティック・コメディー

家に帰ったら、おじいちゃん・おばあちゃん・カミサン・子供達、皆が食卓を囲んでテレビを見ながら大笑いしています。食事中のなにケシカラン!と思いましたが・・・「志村けんのバカ殿」の放映日でした。おばあちゃん曰く、「お前達も小さい頃、食事中だか…

------------------  薪ストーブ

彼岸も過ぎて、先週までの寒さも和らぎ大分春めいてきました。こんな陽気に時期遅れの話題ですが、先日機会があって「屋根の連なる家」にお邪魔して、Aさんから薪ストーブの色々な話を伺ってきました。我々に設計を依頼する方には、薪ストーブでの暖房を希…

------------------  環境・・・廻りのとの事

昨日、今日と、日本建築家協会JIA長野県クラブ主催のイベントに参加しました。文化講演会・学生卒業設計コンクール・会員作品展と盛りだくさんのプログラムでしたが、今回のイベントをとおして、「環境」と言うテーマについて考えさせられました。ここで…

--------  地方都市の専門店(家具屋さん)

今日は、ホテルの内装デザインの家具セレクトで、松本市内の家具屋さんを何軒か廻りました。最初は、新しく出来た「M」。明るい店内に、モダンな家具が並んでいました。JAZZのCDや食器も並び、カフェも併設してあり、店の雰囲気はオシャレなのですが、肝…

------------------  アクティビティー

たまたま、現在、色々なスケールの仕事に取り組んでいます。小さい順に掲げると、 1.店舗の看板、兼、庇(3坪) 2.ホテルの客室内装デザイン(10坪) 3.住宅の設計監理、5件(40坪〜60坪) 4.オフィスビル基本構想(約600坪)建築設計事務所には、住…

------------------  鱒寿司

父が所用で富山に出掛け、お土産に鱒寿司を頂きました。 (写真を取り損なってしまったので、鱒寿司屋さんの写真でご勘弁) 鱒寿司といえば、富山県を代表する食べ物のひとつで、駅弁のコンテストでは、必ず上位にランクされます。しかし、駅弁や富山県外で…

------------------  久々の模型

私の事務所では、住宅の設計には、必ず1/50スケールの模型を作って、空間や形をスタディーします。事務所にスタッフが入ってからは、私が自ら模型を作る事はなかったのですが、スタッフは別の実施設計の追い込みで手が空かず、信州大学のアルバイト君は…

------------------  長野県建築文化賞・講評

先日、優秀賞を受賞した「第8回長野県建築文化賞」の審査講評が長野県建築士会のホームページに発表になりました。第一線で活躍している建築家から、自分の設計した建築の講評を頂けるのは、自分の仕事の方向性を考える上で大きな示唆になります。「屋根の…