2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

------------  耐震偽装判決・・・偽証罪?

マンション耐震偽装事件で姉歯元建築士の判決がでて、この問題に幕が引かれそうです。懲役5年・罰金180万円の量刑はともかくとして、判決要旨の中で、「議員証言法違反(偽証罪)」が問われた事は、釈然としませんでした。判決文には、木村建設が姉歯被告の…

--  Webデザインもむづかしい!

山田建築設計室のホームページのアクセスが、ホームページ開設以来、約2年間で20000件を越えました。一日平均、30人の方にご覧になって頂いた計算です。昼夜を問わず、24時間体制で、色々な方に、今までの仕事や設計事務所の考えをご説明しているのですから…

------------  つくりすぎない家

この頃、建築家に住宅設計を依頼するのも、随分と一般的になってきました。建築家の設計に何を期待するのかも様々です。斬新なアイデア・心地よい空間・オシャレなデザイン・自然素材の活用・気配りの行き届いたディテール・適所に配された収納で片付く家・e…

------------------  すんき蕎麦

今日のお昼ご飯、「すんき蕎麦」を食べました。すんき蕎麦は、木曽名物のすんき漬けが暖かい蕎麦に入っていて、乳酸醗酵したほんのり酸っぱいすんきの風味と、暖かい蕎麦が絶妙のハーモニーです。松本市内ですんき蕎麦を食べれるのは、美ヶ原温泉の入り口の…

------------------  タウンミーティング 民意の反映

政府主催のタウンミーティングでの、「やらせ発言」が問題になっている。市民の意見を政治に反映させるのが目的のタウンミーティング。同じような「民意の反映」は、現在いたるところで行われている。私も、かつて、旧市街地のまちづくりワークショップを経…

------------------  ふわふわ言葉とチクチク言葉

晩御飯の時のこと、小学校1年生の長男が立ったり座ったり落ち着きの無い様子でチョロチョロとしているうちに、お皿に手をついて食事をこぼしてしまった。「バカ、チョロチョロしているからこぼすんだ。ちゃんと座って食べなさい。」と叱ったら…長男と2年生…