------------------  すんき蕎麦


今日のお昼ご飯、「すんき蕎麦」を食べました。すんき蕎麦は、木曽名物のすんき漬けが暖かい蕎麦に入っていて、乳酸醗酵したほんのり酸っぱいすんきの風味と、暖かい蕎麦が絶妙のハーモニーです。松本市内ですんき蕎麦を食べれるのは、美ヶ原温泉の入り口の「田舎家」です。
食べ終わって、店のおやじさんと
「すんき漬けは自分で漬けているのですか?」
「これは開田高原でなければ上手くいかないね。開田の人にお願いして漬けてもらってます。開田高原の寒さが、すんき漬けには欠かせないんですね。ただの漬物のなのだけれど、これを食べると病み付きになるんだよね。」
「僕も、冬になって、この蕎麦を食べるのが楽しみなんですよ。」
「今、冷たい、すんき蕎麦を試しているんだよ。冷たい蕎麦つゆに、すんきと天かすを入れて食べてみたけれど、これがおいしくてね。」
「聞いているだけでも美味しそう・・・食べてみたいですね。」
「まだ、研究中だから・・・メニューには無いけれど、これが、おいしいですよ!」

メニューには無いけれど・・・食べてみたいですね。ほんのり甘い天かすとすんきの酸味が、想像しただけでも美味しそうです。