2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 建築学会作品選集審査

一昨日は、建築学会作品選集の北陸支部からの推薦作品を選ぶ審査会でした。22作品から9作品を推薦するのですが、6人の審査委員で、反対意見も無くすんなりと決まった作品が4点ほど・・・残りは、色々な意見がぶつりながら5点が選ばれました。選考基準は、「…

 クリエイション

アパレルファッションの分野での言葉ですが、アパレル(量産を想定した衣服デザイン)に対して、クリエイションという言葉があります。オートクチュールであったり、コレクションの発表みたいなものと考えて頂ければ良いでしょうか・・・。 私が教えている松…

 Redemption Song

昨日のFM東京・山崎まさよしの番組で流れました。 ボブ・マーレー最後のアルバム『Uprising』の、最後の曲『Redemption Song』 自分自身を語った最後のメッセージ・・・ 『一緒に歌ってくれないか?この自由の歌を。だって俺には、救いの歌しか無いから。』…

 ど根性BlueBerry!

事務所の庭にブルーベリーの木があります。松本に引っ越してきた14年前に2株のブルーベリーを植えました。大雪に何度も枝を折られましたが、その度に復活し、今年も鈴なりの実をつけています。ブルーベリーを植えたのと、事務所を始めた時期が同じなので、…

 閉口しました・・・

昨日は、松本市総合計画策定市民会議・建設・水道部会に出席しました。 中心市街地の活性化や交通・道路の計画についての議論でした。中心市街地の活性化に絡んで、松本市から、これからの公共交通のあり方が諮問され、高齢者や、まちなか居住の問題と絡めて…

 インタビュー

お昼御飯を食べながら、NHKのスタジオパークを見ていたら、今日のゲストは阿川佐和子さんでした。・・・チャーミングとはこの人の為にある言葉だと思います。 この番組の住吉美紀アナウンサーのインタビューも好きなのですが、話題は「週刊文春」の阿川佐和…

 twitter

先週の土曜日に、このブログに多くのアクセスがありました。アクセス解析でリンク元を調べてみたら、色々な方のtwitterからでした。 私は、twitterをした事が無いのだけれど・・・とリンク元を追いかけてみたら、私が総理辞任に関して書いた先日のブログの文…

 執着しない

鳩山総理大臣が辞任しました。しばらく、このブログには「時事」を扱っていませんでしたが、久しぶりに、一言いいたくなりました。色々な報道をみていましたが、的はずれな報道も多いなかで、最も共感できたのが、かつてNHKこどもニュースで解りやすい解説を…