2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 オープンハウスのご案内

この度、お施主様のご厚意を頂いて、長野市にて、オープンハウスを行います。 敷地3方を道路に囲まれたコンパクトな敷地。しかも、南側の道路と北側の道路には、約1.5mの高低差があります。 そんな敷地の特性に合わせて、半層ずつ階がずれる「スキップフロ…

 景観シンポジウム

先週、土曜日に、松本市景観シンポジウムを行いました。 様々な分野の方を招いて、講演をして頂くフォーラムも今年で25回を数え、四半世紀に渡り、フォーラムを継続して頂いた先輩達には頭が下がります。過去には、まちづくりの啓蒙活動として、知名度の高い…

 こんな時

町や村が丸ごと海にのみこまれていく様を目にした。そして、救助を待つ多くの人々が居る。今、こんな時、私のブログが、建築士・建築家・都市デザイナーとして、何を書いても空しい。多くの方の悲しみには、言葉もありません。そんな中で、私は仕事をしてい…

 長野県建築文化賞

3月4日付けで、主催者:長野県建築士会より受賞者に発表があり、第10回長野県建築文化賞で、私共の設計した、「緑のオフィス」が一般部門・優秀賞、「本蔵の家」が住宅部門・奨励賞と、ダブルで受賞しました。 建築のコンテストに応募して、いつも感じるのが…