2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

------------------  雑誌の取材

今日は、ある雑誌の取材をうけました。取材して頂いた建物は「グリットハウス」です。 隅々まできれいにされていて、嬉しく思います。取材に生活の場をお借りするのは心苦しいのですが、ご家族も建物と一緒に撮影に入っていただいたり、取材を楽しんで頂けて…

--------  クラフトフェア松本

この季節に毎年おこなわれている「クラフトフェア松本」に今年も行ってきました。 色々な分野の工芸家の人たち・陶器・ガラス・木工・皮細工・竹細工・フェルトetcの作品(品物)を、作者本人が販売します。今年の出展者約250人。 この頃、手作りの物の良さ…

------------------  ヤニ松

現在進行中の現場「chanoma」工事も大分進んで、これから室内の造作に入っていきます。 今回は施主の要望でカラマツ板のフローリングにしました。悩んだのが玄関框の樹種。広葉樹(なら・さくら・かりん等)のフローリングでは、迷わずフローリングと同じ樹…

------------------  トルクレンチ

やっとスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えました。毎年2回の年中行事ですが、2台の車のタイヤ交換となると一仕事。午前中いっぱいかけて、十字レンチを手に交換しました。締め付けトルクは?トラヴィックの取扱説明書によると110Nm(110/9.8=11.…

------------------  信州の建築家とつくる家vol.3

昨日は、JIA(日本建築家協会)長野県クラブの総会でした。総会に引き続き「信州の建築家とつくる家vol.3」の製作発表会。私も製作委員として、半年あまり本の製作に関わりました。会員の作品発表を軸に、建築家の仕事を紹介している本です。サブタイトルは…

------------  @信州松本

先月始めからホームページにアクセスカウンターを稼動させているのですが、今週は多くのアクセスがありました。 理由はEspresso Diary@信州松本http://blog.livedoor.jp/takahashikamekichi/tb.cgi/20491094に紹介頂いた為。高校の同期で斉藤コーヒーを営む…

--------------  コンテンポラリーアート

一昨日・昨日と私も関わっている信州アートネットワーク(NPO申請中)のワークショップがありました。 一昨日は、「宝物」を飾り付けるワークショップで長女が参加しました。彼女の宝物の万華鏡を美術館に持っていき、一日かけて宝物のショーケースを造って…

------------  家庭菜園

今日は家庭菜園の定植をしました。今年植えたものは「ミニトマト」「きゅうり」「なす」「ズッキーニ」「モロッコインゲン」「バジル」「辛コショウ」です。連作障害やうどんこ病など毎年同じような場所に同じような作物を植えるのは良くないのですが、家庭…