2009-01-01から1年間の記事一覧

----------  特訓中!

早々に?年賀状も書き終えたので・・・・ ファッション学校で教えるデザイン画の特訓をしています。 こんなに熱心に絵を描くのは、美大の入試勉強以来です。 美大で一番絵の下手な建築科とはいえ、一応美術学校卒なので、それなりに描けますが、建築とはジャ…

----------  仕事納め

昨日28日が、私の事務所の仕事納めでした。 まず・・・午前中は年賀状の宛名書き・・・絵柄は印刷でも、せめて宛名と一言は手書きで書く様にしています。午後は大掃除・・・来年、新事務所に移転予定なので、それなりの大掃除。夕方から忘年会です。OBのH…

----------  年末の上高地

昨日は、上高地・五千尺ホテルの客室改装現場をチェックに行きました。 昨日の上高地は、雲ひとつ無い快晴・・・素晴らしい景色でした。(総支配人のブログにも、昨日の素晴らしい景色がアップされています。) 例年より雪は少なく、河童橋の周辺の積雪はま…

----------  デザイナーの資質

ファッション学校・・・今日は、ファッション画を中心にしたアパレルデザインの講評会でした。 その中で、感じたことがありました。デザイン・デザイナーにとって一番大切なのはなんでしょう?それは、「センス」「クレバー」「ウイット・洒落」「粘り強さ」…

----------  パン焼きの家

昨日は、「料理の家」改め「パン焼きの家」に家族で御招待いただきました。10月の台風の際に、棟瓦のずれた部分から少し雨漏りがあって、その手直し確認も兼ねてお邪魔しました。建物が竣工して1年半ほど経ちますが、とても綺麗に住んで頂いていて嬉しくな…

----------  信州の建築家とつくる家 vol6

日本建築家協会(JIA)長野県地域会・JIA長野県クラブで発行している「信州の建築家とつくる家」の最新刊・vol6が発刊されました。 今年の巻頭特集は「場所に棲む」というテーマで、様々な特徴を持つ「場所」の特性を生かしながら、建築家がどのような家を構…

----------  トラットリア プルチーノ

昨夜は、私が建築を設計した「トラットリア プルチーノ」のオープンに、家族でご招待して頂きました。半月ほど前から、ランチ営業を始めていたのですが、昨日はディナー営業の初日でした。 色々なお店で料理の経験を重ねてきたご主人と、こちらも色々なホテ…

----------  マドレーヌ・ヴィオネ

このところ、すっかり、ファッション・服飾デザインのブログになってしまっています(笑) 週末・東京に打ち合わせに行ったのですが、その機会に、東京都現代美術館で開催されている「ラグジュアリー ファッションの欲望」展を見てきました。美術館で開催さ…

----------  専門ではないのですが

服飾デザイン学校に行って、カリキュラム表を見ていたら、3学期の私の担当授業に「デザイン画の基本」とありました。・・・・校長先生!聞いていません^_^;ベーシックデザインの担当で、立体造形の演習などは、普段している仕事の延長線上にあるので、気楽…

----------  ファッションデザイン学校

この秋から、ファッションデザイン学校の講師をしています。 産休の先生に代わって、半年間、ベーシックデザインの演習を受け持つことになりました。建築家が何故ファッションデザイン学校?・・・と思われるかもしれませんが、ファッションデザインと建築デ…

----------  どんぐりの背比べ

先週末は、友人の植木屋さんと、中川村まで庭の修景計画の打ち合わせに行って来ました。週末ということもあって、其々の家族を連れて、大人4人・子供6人のご一行様でした。 裏山まで含めると2000坪以上という広大な敷地に、主屋・離れ・4つの土蔵・4つの…

----------  何故、駅前にこだわるか?

新聞やテレビでも報道されているので、ご存じの方も多いかと思いますが、松本駅お城口(東口)広場をつくりかえる計画が佳境を迎えています。私も、このところ、松本市景観審議会の委員として駅前のデザインを検討したり、建築士会の社会貢献委員長として、…

--------第3回松本安曇野住宅建築展・・・終了

第3回松本安曇野住宅展が終わりました。3日間で、550名あまりの方にお越し頂き有難う御座いました。最終日、各自が自分の展示内容を解説するギャラリートークには、多くの一般の方に拝聴いただき、皆さんの関心の高さにびっくりしました。 来年も開催する…

----------  松本駅お城口(東口)広場2

松本駅お城口(東口)広場に関する、第2回目の勉強会を行います。 パネルディスカッション「松本駅前・・・何をデザインするか」 日時:9月18日(金)18:30〜21:00 場所:松本市中央公民館(Мウィング) パネラー:柳澤孝彦氏・串田和美氏・高見公雄氏・…

--------第3回松本安曇野住宅建築展・・準備完了

松本市美術館・多目的ホール・・・明日から3日間の展覧会です。 パネルと模型による展示の飾り付けが終わりました。 昨年に比べると、皆、あっさり目でシンプルで見やすい展示になりました。 お時間のある方は、是非ご来場下さい。

--------第3回松本安曇野住宅建築展・・いよいよ今週

いよいよ今週末第3回松本安曇野住宅建築展を開催します。展示パネルの準備も終え、後は開場を待つのみです。今年のテーマは「時と住まい。」時が人を育てる様に、住まいも時と共に味わいを深くします。 松本〜安曇野を拠点に活動する建築家9人が、 人の営…

----------  夏休みの宿題

夏休みが始まって間もなく、実家の山小屋(常念小屋)に行っていた、妻と子供が帰って来ました。それにしても、長野県の夏休みは短く、7月の最終週からお盆明けまで・・・3週間しかありませんが、そのうち2週間を山の上ですごし、たくましく!(生意気)…

----------  松本駅お城口(東口)広場

都市デザインとは、誰の為のものでしょう・・・・勿論、利用者=市民です。 現在、松本駅お城口が新しくなろうとしています。そのデザインは広く市民のコンセンサスを得て考えられるべきなのは言うまでもありませんが、なかなかそうは行かないのが実情です。…

----------  グッドデザインエキスポ2009---Webページ

グッドデザインエキスポ2009・Webページが公開されました。出展される2000アイテムが、Webページに公開されています。 「緑のオフィス」はコチラのページです。ご覧になってください。 本日、出展料を振込み、エントリー手続き完了です。それにしても、出展…

--------第3回松本安曇野住宅建築展2009

今年も、いつも変らぬメンバーで、 第3回松本安曇野住宅建築展を開催します。 今年のテーマは「時と住まい。」時が人を育てる様に、住まいも時と共に味わいを深くします。 松本〜安曇野を拠点に活動する建築家9人が、 人の営みに育まれ、人と未来を育てる…

----------  グッドデザインエキスポ2009

緑のオフィスがグッドデザイン賞の一次審査を通過し、8月28・29・30日に東京ビックサイトで開かれる「グッドデザインエキスポ2009」に出展します。 自分の仕事がどの様に評価されるか・・・地方で仕事をしていると、とかく井の中の蛙になりがちですので・・…

----------  FREITAG

仕事がら、照明器具や家具の分厚いカタログを何冊も持って、打ち合わせに出かける機会があります。そんなとき、今までは、WOODNOTESのA3のトートバックに入れていたのですが、繊細なカバンに重たい荷物は無理があり、カタログや見本を持ち運ぶ為にヘビーデュ…

----------  パーティー&滝好き

週末は、友人の結婚パーティーでした。十石峠の小屋を通して知り合った新郎のボルトマンF、細やかな気配りの新婦Mさん・・・乗鞍高原「ルコパン」に大勢が集まって、食べ物・飲み物、持ち寄りのパーティーです。 宿泊はそれぞれ、テントを張ったり、車中に泊…

----------  松本市景観審議会

建築士会で、社会貢献委員(まちづくり委員)として活動している内に、松本市の景観審議会の委員を委嘱されました。 先週末は松本市景観審議会と、翌日、松本地域景観協議会と、景観関係の二つの会議に出席しました。 いづれも、平成16年に制定された「景観…

--------本日発売!

本日発売の[KURA・・・信州を愛する大人の情報誌・7月号]に、私の設計した建物が掲載されています。 4年前に一度掲載して頂き、今回久しぶりの登場です。編集者から「スタイリッシュでお洒落な家」はありませんか?との問い合わせで、「見晴らしの家」を紹…

--------松本安曇野住宅建築展2009

今年も、いつも変らぬメンバーで、 松本安曇野住宅建築展を開催します。 日時:9月11日(金)〜9月13日(日) オープニングパーティー:9月12(土)17:30〜(どなたでも参加できます) 於:松本市美術館 多目的ホール今年のテーマは、「時と住まい」 時間と…

--------花嫁の父

昨日は、「緑のオフィス」の新社屋完成披露式でした。 梅雨入りして、お天気が心配されたのですが、朝から気持ちよく晴れて披露式日和でした。庭も綺麗に整い「緑のオフィス」の披露式に、大勢の方が集まりました 大会議室でレセプションを行い、社長が、「…

--------リーフレット

我々のような、建築設計事務所はハウスメーカーの様に、モデルルームがある訳ではないので、自分の仕事を知って頂く機会は、ホームページ・完成建物見学会・雑誌・・・それに加えて、私の事務所では、小さなリーフレットを用意しています。 今回、私の設計し…

--------重層した街

ここ半月ほど、(社)長野県建築士会景観整備機構のワーキンググループの一員として、松本城の近くの、大名町・土井尻町のまちづくり提言書をまとめています。 平成16年に制定された「景観法」の一環として、各自治体が景観推進機構を指定し、景観に関するア…

--------緑のオフィス2

緑のオフィスの2階執務室は、のこぎり屋根のトップライトと天井ルーバー、窓と窓の外に設置したアルミルーバーで、とても明るいインテリアで、天気の良い日は、照明を点灯せずに執務しています。 しかし、夏至も近づいて、太陽が随分と北に廻るようになった…