--------松本安曇野住宅建築展2009


今年も、いつも変らぬメンバーで、
松本安曇野宅建築展を開催します。
日時:9月11日(金)〜9月13日(日)
オープニングパーティー:9月12(土)17:30〜(どなたでも参加できます)
於:松本市美術館 多目的ホール

今年のテーマは、「時と住まい」
時間と共に建築が移り変わる様を表現します。

恒例の子供ワークショップも土曜日に開催します。



ところで、先日の打ち合わせで、パンフレットの話になりました。「時」を表現するものは何かないか?自分の設計した建物で一番古いものの写真・・・といっても10年〜20年・・・写真で時を表現するには変化が少ないし?
そこで、それぞれの建築家自身が時間を表現しよう!!・・・という事で、「自分の小さい時の写真」をパンフレットにすることになりました。これなら、若いメンバーも、少なくとも、40年以上の時間を表現できます。

古いアルバムをひっくり返したら・・・出てきました。ちょっとだけご紹介・・・


40年前・・・当時は、写真を撮ることが珍しかったのでしょうか?どの写真も、お坊ちゃまみたいな服装です。クレージーキャッツ谷啓に似てる?と言われていました。



32年前・・・人生最大のモテ期?です。卒業式では、学生服のボタンをすべて女生徒に持っていかれました。



25年前・・・大学の製図室にて、建築の第一歩のころです。真面目に勉強していました。勿論、当時はCADなどありませんから、製図板に平行定規・Zライトに丸描きテンプレートで、壁には書きかけのトレーシングペーパーです。


そして、今は・・・40過ぎたら自分の顔に責任を持て・・・と言われますが、責任を持てないので、ホームページでは小さな写真です。

9月の展覧会・・・是非、お越しください。今では難しい顔をしている建築展のメンバー達も、昔はみんな無垢でした。