2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

------------  紀香&智則・・・電子蚊取りのヘン

今朝の朝刊に、藤原紀香をCMキャラクターに起用しているキンチョウの一面広告が・・・「藤原紀香さん、おめでとうございます。」CMの雰囲気そのまま、キンチョー(大日本除虫菊株式会社)の、ユーモアいっぱいの結婚祝いの広告でした。キンチョウさん奮発し…

------------  花粉アレルギー

昨日から、くしゃみ・鼻水・喉のイガイガ・耳の中がくすぐったい・・・花粉症の症状が止まりません。私は、スギ花粉症なのですが、この季節はスギが原因ではなさそうです。 今の季節、巷では、ニセアカシアが、花粉症の原因と目の仇にされてます。しかし、一…

--------------- 建築文化賞・表彰式

今日は、第57回長野県建築士会の総会に出席しました。 総会に先立って、第8回長野県建築文化賞の表彰式があり、私の設計した「屋根の連なる家」が住宅部門・優秀賞を頂き、表彰を受けました。 賞状と共に贈られた記念品がなかなか良く、木製の写真立てに、…

-----------プロフェッショナル・装丁家・鈴木成一

NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」・・・昨日は、装丁家の鈴木成一さんでした。この人の事は全く知らなかったのですが、番組の中で語られる言葉ひとつひとつに、頷いてしまいました。装丁も建築も芸術行為ではなく、「受注産業」で、クライアントがい…

------------  トマトケチャップ(道の駅・堀金)

昨日は、先勝吉日で日曜日、安曇野市に着工する住宅の地鎮祭でした。風もなく穏やかな天候の中、朝一番の清々しい地鎮祭でした。地鎮祭が終わり、工務店との工事契約も済ませた後は、近所でHAL設計室さんのオープンハウスを見学。長年、松本で住宅設計を続け…

------------------  建前

緑も爽やかな5月吉日、「ファームハウス」が上棟を迎えました。 まだ雪をまとった北アルプスを背景にクレーンがビームを上げ、遠くからでも建前をしているのがわかります。建坪60坪の二世帯住宅ですが、この辺りの建物は、どのお宅も大きく、拡がる田園風景…

------------------  Win98 vs XP

連休後半・雨模様の昨日、Win98マシンをXPマシンに入れ替えました。平日では業務に支障をきたすので、ネットワーク管理は、所長=ネットワーク管理者の、休日のお仕事です。これで現在の事務所のパソコンは、XPマシン2台とWin98マシン2台になりました。今…

------------------  雪焼け&体脂肪

ここ何年か、スタッフに多少の留守を任せられるようになったので、今年も一週間ほど、家業の山小屋「常念小屋」の小屋明け作業に行ってきました。 松本では、桜も散ってしまいましたが、北アルプス・標高2500Mはまだ雪の中で、5M以上積もった雪の中から、…