2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 本が入った本蔵の家 

明日・明後日のオープンハウスに先立って、本蔵の家に、事務所の本を入れてみました。 本が本棚に入ってこそ「本蔵の家」です。 建築の中には、生活感が出てしまうと、あまり美しくなくなってしまう建築もあるのですが・・・この家は、本棚に本が入って完成…

 これも建築 

道端に、斬新なデザインのコンテナトラックを発見! 住宅の外壁材に、ガラスの大きな開口、側面には屋根型の模様がついています。もしかして・・・反対側に廻ってビックリ!・・・天井と壁はプラスターボードが張られ、ガラスの大きな開口は住宅用のサッシュ…

素敵な店 プルチーノ 

今日の、インターネット地方紙「松本経済新聞」のヘッドラインニュースに、「トラットリア プルチーノ」の記事が掲載されていました。 私が建物を設計しましたが・・・建物が完成し開店を間近に控えたある日、ご主人が脳梗塞で倒れ、その後半年のリハビリ生…

完成間近!・・・照明チェック 

本蔵の家・本棚とエキスパンドメタル(スチールネット)の回廊が完成し、本棚の小窓に仕込んだ照明のチェックをしました。 狙い通り!! 小窓から漏れる明かりも、綺麗です。

------完成間近!  

来週末オープンハウスを行う「本蔵の家」が最後の追い込みを迎えています。 この建物の特徴の一つ、リビングの吹き抜けの本棚とスチールネットの回廊が完成しました。 外回りも足場が取れ、繭蔵の様な外観が姿を見せました。 オープンハウスに多くの方のご来…

----------  オープンハウス

この度、お施主さんのご厚意を頂いて、オープンハウス(完成見学会)を行います。■1月23日(土)24日(日)・・・・オープンハウスを終えました。 大勢の方に御覧頂き有難う御座いました。

----------  福あめ in だるま

松本市では、今日・明日・・・「あめ市」という正月の恒例行事が行われています。 戦国時代、武田信玄と上杉謙信の長い戦いの中で、武田信玄の治める、海のない甲斐・信濃の国で塩が不足しました。民の貧窮を知った敵方の上杉謙信が、甲斐・信濃の民に塩を送…

----------  Faber-Castell

今日のデザイン画は、普段の建築のスケッチで使い慣れた、Faber-Castellの水彩色鉛筆で描いてみました。普通に描くと色鉛筆、描いた後を水を含ませた筆でなぞると、透明水彩になります。 使いなれた画材だと、気持ちよく描く事ができます。120色のセット…

----------  今年も・・・特訓中!

あけましておめでとうございます。年初め、最初のネタも・・・ファッションです。(笑) 普段は、なかなか時間がとれないので、年末年始中は、毎日、ファッション画の特訓です。今日は、重心線・肩・ウエスト・腰の補助線を引きながらプロポーションを取って…