----------  今年も・・・特訓中!


あけましておめでとうございます。

年初め、最初のネタも・・・ファッションです。(笑)
普段は、なかなか時間がとれないので、年末年始中は、毎日、ファッション画の特訓です。今日は、重心線・肩・ウエスト・腰の補助線を引きながらプロポーションを取って下絵を描き、服をスケッチし、色鉛筆で着彩して仕上げ、更に同じスケッチにペンを入れガッシュで仕上げてみました。画材によって、絵の雰囲気もだいぶ違います。初歩のデザイン画を描くプロセスを、ベーシックデザインのカリキュラムに使う予定です。


ところで・・・・
夜、ウィーンのニューイヤーコンサートの生中継をしていました。毎年、演奏に合わせてバレーのパフォーマンスもあります。
コンサート幕間の映像で、バレーの衣装を創るプロセスが流れていました。デザイン画のスケッチから、布選び、立体裁断のパターンチェックに、実際のバレリーナに合わせての調整・・・綺麗な衣装が出来上がっていきます。
キザなイタリア人?の爺さんが、やけに綺麗なスケッチを描くな〜と思って見ていましたが・・・クレジットを見てびっくり!!
costumedesign by VALENTINO ・・・・爺さんは、ファッション界「最後の皇帝」バレンチノ・ガラバーニでした!!