2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

------------------  運動会

先週は小学校、今週は幼稚園の運動会でした。 開智小学校は一時少なくなった児童数も、街中のマンションや旧住宅街の世代交代のおかげで、各学年100人程度です。 多くなったとはいえ、30年前我々が小学生の頃は各学年250人の小学校でしたから、それに比べれ…

------------------  国営アルプスあづみの公園

「国営アルプスあづみの公園」が開園して1年余り経ちました。 かたくなに拒否していたのですが、ついに子供連れで行ってきました。 子供たちは、クイズラリー・大玉転がし・くるみ拾い・栗拾い等で半日ほど楽しんでいましたが・・・。 どうしてこんなもの造…

------------------  blast!

blast! Japan Tour 2005 松本公演 まつもと市民芸術館に行って来ました。 マーチングバンドを洗練させて、ロンドン・ブロードウェーでも好評のステージパフォーマンスという認識しか無かったのですが・・・。 暗いステージ上のスネアドラムに一筋の光が当た…

------------  料理と建築

先日『信州の建築家とつくる家』をご覧になった方から御相談を受けました。何でもレストランを計画中で、作品の好印象もさることながら、プロフィール欄に「趣味:料理」と書いてあるのが目に留まったようです。 この頃「スローフード」という言葉を耳にしま…

------------------  雨の季節

先ほど、以前設計監理した家の施主から連絡が・・・ 「壁から水がしみ出して床に水溜りになっているから見てください。」 施工会社にも連絡をして、すぐに駆けつけました。 水がしみ出した壁は、テラスの排水ドレンの下でした。この排水ドレンは庇の下で、普…

------  KY-1

先週からの試作品の椅子が出来ました。とてもきれいに出来ていて、基本的には問題ありませんでしたが、背もたれと座のカーブを若干修正することにしました。 背もたれの腰の当たりもよく、腰痛持ちのお施主さんにも喜んで頂けました。コードネームは「KY-1」…