------------------  運動会


先週は小学校、今週は幼稚園の運動会でした。
開智小学校は一時少なくなった児童数も、街中のマンションや旧住宅街の世代交代のおかげで、各学年100人程度です。
多くなったとはいえ、30年前我々が小学生の頃は各学年250人の小学校でしたから、それに比べればずいぶんこじんまりした感じがします。当時、運動会の花形種目といえば、男子の棒倒しと女子の騎馬戦でしたが、近頃は、危険を伴う種目は無いようで、多少物足りなさも感じました。


幼稚園の運動会は、園児・先生・保護者、送り迎えで皆顔なじみです。小さな園庭はビデオカメラで追いかけるのにもちょうど良い距離感で、一人一人の表情が手に取るようにわかります。保護者のクラス対抗綱引きも白熱しました。


小学校の運動会も楽しいのですが、私は、幼稚園の運動会の親近感、手に取るようなスケール感が好きです。