2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

------------  建築家紹介ネットワーク

この頃、TVや雑誌で「建築家」がはやっていますし、以前に比べれば、建築設計事務所の敷居が低くなり、住宅の設計を建築家に依頼するのが特別なことではなくなってきました。多くの人が、自分たちの生活の為に、自分たちにあった家を持てるチャンスが増えた…

------------------  修繕をとおして

昨日、私が設計監理して、竣工後5年経った住宅にお伺いしました。 5年経っても、とてもきれいに住んでいらして嬉しくなりました。 お伺いしたのは、この秋、海外から娘さんがお帰りになって同居されるということで、建物の傷んだ部分の修繕でした。もちろ…

------  椅子のデザイン

この図面(三面図)”ダヴィンチ”みたいでカッコいいでしょ! 今回、私が設計した家の為に、「椅子」をデザインしています。 私の事務所は建築のデザインが主で、店舗のショーケースや住宅の造り付けの家具や棚もデザインしますが、それらは建築のデザインの…

------------------  Disney

我が家では、Disneyを「ねずみー」と発音します。 ネイティブは2才の次男。彼の頭のなかでは、鼠のキャラクターと発音が微妙に絡み合っているようです。 夏休みには、子供たちは「ねずみーランド(Disney Land)」に行きたかった様ですが、「トーマス ラン…

------------------  2学期

松本の短い夏休みも終わり、小学校も幼稚園も今日から2学期です。今年の夏は、とにかく暑く、夕立も多く、夏らしい夏でした。エアコン嫌いの私ですが、さすがに耐えられず、事務所では10日程エアコンのお世話になりました。 けれども、さすが松本、お盆を過…

------------------  カウンター

昨夜は、松本の女鳥羽川で灯篭流しでした。市内の幼稚園生が自分で絵を描いた灯篭を川に流します。(環境に優しくうるさい今のご時世、川の下流では、係の人たちが網を持って流れてきた灯篭をすくっています。) 帰りに、女鳥羽川近くの小料理屋「菊蔵」で食…

------------------  新しい歴史教科書

新しい歴史教科書。採択・不採択?結論は持ち越しになったようです。この手の話になると思い出すのは、小学校の高学年の頃です。私の担任は海軍兵学校あがりの先生でした。40代後半の背筋のシャンと伸びた厳格な先生でした。子供たちが横一列に並ばされて端…

------------------  プロポーション

土地探しのアドバイスから始まって約4ヶ月、住宅の基本設計がまとまりました。 やはり、平屋の住宅はきれいなプロポーションをしています。 これから実施設計を経て、来年の夏には竣工の予定です。 詳しくは、山田建築設計室MainPageへ・・・。