2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 建て替え計画

東西に長い敷地に、築40年の38坪の平屋住宅。3尺の中廊下の北側に、幅1間の水回り、廊下の南側には2間の居室と3尺の縁側。さて・・・耐震補強をしながら、全館リフォームすべきか?建て替えるべきか?・・・内装は真壁だったので、30分程家の中を歩き回って…

 似顔絵

きょうは、衣デザイン専門学校の対面式でした。上級生と新入生が初顔合わせで、学生全員の自己紹介がありました。 実は、私は人の顔と名前を覚えるのがとても苦手です。・・・という訳で、学生の自己紹介では似顔絵を描く事にしています。写真でも良いのです…

 新学期

アパレルデザイン学校=松本衣デザイン専門学校での講師も4年目となり、新学期のオリンテーションをしました。 ベーシックデザイン・ファッションビジネスを担当する、デザイン・アート系の講師二人は、私が建築、もう一人の講師は彫刻が専門です。デザイン…

 33年ぶり!

ガムを噛んでいたら、奥歯が欠けてしまいました。しばらくそのままにしていたら、欠けたところから虫歯が広がり、耐え切れない痛みで、歯科医院のお世話になりました。 ついでに、別の歯も検査しますかと聞かれ、お願いする事に・・・。 歯を検査しながら、…