2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 アントニオ・レーモンド

昨日は、建築家協会の見学会で、軽井沢にあるアントニオ・レーモンドの作品を2軒見学して来ました。 一軒は「もみの木の家」。もう一つは、レーモンドが毎年夏の2カ月間籠って仕事をしていた「夏のアトリエ2」でした。 特に、「夏のアトリエ2」では、レ…

 明日・明後日 オープンハウスです!

■「Yard Box House 完成見学会」日時:10月16日(土)10:00〜16:00 / 10月17日(日)10:00〜16:00場所:長野県下伊那郡高森町(中央自動車道・松川インターから車で3分)詳細:見学をご希望の方は、山田建築設計室yama-ken@dream.comにご連絡下さい。地図…

 ネタ本

来月、信州大学の「現代職業概論」という講座で、職業人として講義を1コマ受け持つことになりました。理系の学生を主な対象とした、職業についての講義です。 お題は「プロフェッションについて」としました。 自分の今までの育ちや職業の体験談で1時間ほ…

 三連休・・・おいしいもの

三連休、東京で働いている妹のお土産は、美味しいトトロでした。 宮崎峻の親戚がやっているシュークリームやさんで生まれたトトロは、緑の葉っぱを頭に載せたトトロはカスタードクリーム、茶色の葉っぱはマロンクリーム、メイの帽子をかぶったトトロはチョコ…

 ま〜るかいてチョン♪

昨日は、日本建築家協会・JIA長野県クラブの、出版参加者会議がありました。今年の雑誌の、表紙デザインを決めるのが、主な議題です! 色々な案の中から、3点に絞られ、意見・投票の結果、私のデザインが最終2点に残りました。 今年の本のテーマ「まわりの…