2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 Yard Box House

「Yard Box House」なんともヘンテコな名前ですが・・・ お施主さんは林業に従事する方で、道具の整備や保管の為に、大きな「Yard(作業場)」が必要です。「Yard(作業場)」の大屋根と、その下の居住スペースの「Box」で出来ている家なので「Yard Box Hous…

 ヴォーリズ

昨日は、建築士会の今年の会員大会プログラムの下見で、上田市の色々な洋館を案内して頂きました。信州大学繊維学部のキャンパス内で幾つかの建物を見学。キャンパスを出て、上田蚕種を見学したのち、街中の幾つかの建物をみて歩きました。実は、私は、特に…

 衣コレクション2010

昨日は、私がデザインの講師を務める松本衣デザイン専門学校のファッションショー・衣コレクション2010でした。 今年のショーは、「SO松本10周年記念・インクルージョンコレクション2010」と題して知的障がいのある「スペシャルオリンピックスの松本のアス…

 大転換

今朝の新聞の一面にこんな記事が出ていました。「低層公共施設を木造に」・・・公共建築物木材利用促進法。 政府が、高さ13m以下・軒高9m以下・述べ床面積3000平方メートル以下・2階建て以下の公共建築物は、原則全て木造とする・・・という基本方針を…

 なんとなく

お昼ごはんを食べながらのNHK「スタジオパーク」・・・今日のゲストは、朝ドラ「ゲゲゲの女房」の音楽を担当している、窪田ミナさんという作曲家の女性でした。茶髪で少し幼い感じのしゃべり方をする華奢な方ですが・・・インタビュアーの「何故この仕事を続…

 アーキクラブ信州(中南信版)

アーキクラブ信州・・・・タイル・衛生機器メーカーのINAX松本シュールームを拠点として、中南信で活動している建築家が集まり、情報発信をしています。 毎月第一日曜日に、メンバーのパネル展示やレクチャーがあり、11月には、メンバー全員の展示とイベント…

 上高地

今年も、五千尺ホテルの客室デザインをお手伝いします。五千尺ホテルは河童橋のたもと・・・9月の平日にも関わらず、上高地は大勢の方で賑わっていました。 リゾートで打ち合わせという事で、母と家内が便乗する事に。私が打ち合わせの間、母と家内は、明神…

 初物

今年は不漁で高い!と言われていますが・・・・一匹198円!・・・これなら許容範囲内、スーパーも赤字覚悟です。 やはり、秋はこれを食べないと始まりません。10年間愛用している、珠洲の切り出し七輪で焼いて頂きました。息子も団扇を両手に慣れた手つきで…