Yard Box House

「Yard Box House」なんともヘンテコな名前ですが・・・
お施主さんは林業に従事する方で、道具の整備や保管の為に、大きな「Yard(作業場)」が必要です。「Yard(作業場)」の大屋根と、その下の居住スペースの「Box」で出来ている家なので「Yard Box House」と呼んでいます。

5月に建て方を終えて、一人の大工さんが丁寧に仕事をして4ヵ月たち、照明やキッチンの設備も入り、いよいよ完成間近になりました。外壁のガリバリューム鋼板波板やカラマツ下見張りも良い感じで仕上がっています。

この写真からも、下の「Box」から大屋根が浮いているのがわかるかと思います。200平方メートルのキーストンプレートの屋根が大きな日陰をつくり、その下の「Box」を施工していた大工さんも、今年の猛暑でも快適に仕事が出来たそうです。

完成までのメドも立ち、検査や引き渡しの日程を調整しましたが、お引き渡しの前に、お施主さんのご厚意で「完成見学会」をさせて頂く事になりました。

「Yard Box House 完成見学会」
日時:10月16日(土)10:00〜16:00 / 10月17日(日)10:00〜16:00
場所:長野県下伊那郡高森町(中央自動車道・松川インターから車で3分)
詳細:見学をご希望の方は、山田建築設計室yama-ken@dream.comにご連絡下さい。地図をご案内いたします。

一般的の住宅とは、かなり違ったユニークな構成の建築です。実際にご覧頂くと、色々な印象をお持ちになると思います。ご覧頂いて、感想などお聞かせいただければ幸いです。お時間のある方は、是非、お越し下さい。