2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

------------  初物

今日が、今年初の収穫です。今年のアスパラは紫色が強いような気もします。 この紫色はどういうことかと調べてみたら・・・、日光をしっかりと浴びた証拠で、甘くておいしいアスパラだそうです。 これから一日おきに収穫して6月末まで収穫でき、毎年ろくな…

------------------  隠岐島の産婦人科で考えたこと

隠岐島に産婦人科医がいなくなり島でお産が出来なくなる問題の続報で、自治体広域連合が、隠岐島で10月までに出産予定だった60人に、交通費などの名目で最高17万円を助成するそうです。17万円×60人/半年=2,040万円の助成金を産婦人科医確保の一部にして、何…

------------------  新年度

新年度が始まり、新しい環境で新しい生活を始めた方も大勢いらっしゃることでしょう。私の事務所でも、スタッフがアシスタントから一歩進んで新しいステージを向かえています。それに伴ってスタッフに厳しい指摘をすることが増えました。指摘するのは、建築…

------------------  散歩

今日は、春らしく良い天気で、昼休みに散歩に出ました。 事務所近くのバス停脇に ドッ! ドッ!! ど根性ひやしんす!!! ゴメンナサイ! これは親父ネタブログではないのですが・・・引っ掛かってしまいました。 歩道のアスファルトにちょうど球根が入る大…

------------------  自転車

先日の日曜日、ホームセンターに行ったところ、今までに無い大混雑でした。信州大学の一番近くのホームセンターで、これから学生生活を始める学生さんと、その親御さんが、新生活用品の買出しをしていました。衣装ケース・鍋釜・食器・・・それらに混じって…

------------------  燻製

先日から仕込んでおいた、燻製をつくりました。 アルミレンジガードで作った燻製マシン↓ なかの様子はこちら↓ 電気コンロのスイッチを入れて、燻製開始です。 温度は60℃から90℃位になるように、尚かつ煙がたつように火加減を調節します。 途中、なんどもチッ…