------------------  燻製


先日から仕込んでおいた、燻製をつくりました。
アルミレンジガードで作った燻製マシン↓

なかの様子はこちら↓

電気コンロのスイッチを入れて、燻製開始です。
温度は60℃から90℃位になるように、尚かつ煙がたつように火加減を調節します。
途中、なんどもチップを取り替えながら、3時間半で完成!


ニジマスは、燻製らしい色艶と水分の抜けた感じが大変よろしい。
ベーコンは中がどうなったか切って味見してみたら、ベーコンというよりは、焼き豚という感じです。本来は塩水に10日程つけなければならないところ、4日しか漬けていないし、本来のベーコンは、温度40℃前後に管理しなければならないのに、温度が高すぎました。


時間があったので、子供のリクエストの、ソーセージとゆで卵も軽く燻しました。


それでは、

いただきます!


P.S. お味は?
まずは、ニジマスの燻製。川魚の嫌いな「カミサン@新潟海沿い」にも大好評でした。ベーコンは、塩辛いのですが、付け合せの茹でたジャガイモとベストマッチでした。今日の朝食は、昨夜あまったベーコンとジャガイモのトルティーアでこれも美味しかった。
次回は、鳥肉の燻製を試してみます。