2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  コーヒーミル175M

25年前の薄給の設計事務所スタッフの頃、臨時収入があって嬉しくて手に入れた、独ザッセンハウス社のコーヒーミル175M・・・。当時、伊勢丹だったか?銀座松屋だったか?・・・確か10,000円でした。 ずっと使い続けていますが、何気なく中を覗いてビックリ!…

  確認申請etc

建築工事に着手する前には、建築確認申請やら何やら・・・沢山の届出が必要です。 今回の約20坪の小さな住宅で、着工前手続きで役所に提出したのは、確認申請(正・副・副)、建築計画概要書、工事届、景観計画届(正・副)、土地利用計画届(正・副)、地区…

  田園都市?松本

自宅から、5kmの山辺の農産物直販所に地物のきのこを買いに行く。ナメコとリコボウをゲット・・・今日の夕飯はきのこ汁だ! あるシンポジウムの下調べで、ハワードの「明日の田園都市」を復習中。約2km四方に30,000人が集まって住み、その外周5km四…

 日本の伝統色 韓紅花

今日の夕焼けは、素晴らしく綺麗な色でした。 何と形容すれば良いのでしょうか・・・。 「日本伝統色・色名事典(日本流行色協会)」で調べてみました。 「韓紅花(からくれない)」・・・綺麗な言葉の響きです。 解説によると、ベニバナで染めた色、染料の…

 カタクラモールをめぐる二つの集まり

しばらく、ブログを離れていましたが、村の交流センターの設計、新築住宅の設計2件、大規模な住宅の改装、ホテルのインテリアデザイン、住宅のサンルームの増築、そして、エネルギーゼロ住宅の構想・・・忙しくしています。そんな仕事をしつつ合間には、松…