コーヒーミル175M

25年前の薄給の設計事務所スタッフの頃、臨時収入があって嬉しくて手に入れた、独ザッセンハウス社のコーヒーミル175M・・・。当時、伊勢丹だったか?銀座松屋だったか?・・・確か10,000円でした。
ずっと使い続けていますが、何気なく中を覗いてビックリ!コーヒー豆のかすがビッシリとこびり付いています。25年間、一度も分解掃除していません。あまりの汚れに卒倒しそうです!

直ちに、分解掃除!・・・すると、刃の下にある筈の調整用のネジが無いのに気づきました。どうりでこの頃、超あら引き豆だったのか・・・。工具箱の中にあった5mmのネジが偶然にもピッタリあいました。
すっかり綺麗になって、動きも軽くなりました。極細引きにネジを調節してみましたが、滑らかな動きと刃の切れ味は、25年使った今でも素晴らしい。
あまり、道具やモノにはこだわらないのですが・・・いいものはいい。