2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 新学期の恒例

今日は、松本衣デザイン学校新年度の在校生と新入生の対面オリエンテーション。 在校生・新入生が其々持ち時間1分半で自己紹介をします。 私は、1年生のベーシックデザインの授業を担当しているので、来週の月曜日の授業からは、毎週1年生と顔を合わせる…

 MY BACK PAGE

先日は「ビストロさて」の開店30周年パーティー&ライブでした。「ビストロさて」は、私が東京に出たばかりの頃、とてもお世話になった真中シェフのお店です。大学1年生の時、床板を張ったり、机を作ったり、店の内装をお手伝いしました。パーティーには、さ…

 群雲染めの和紙

レストランのガラスの目隠しに、月並みですが和紙を貼ります。 松本市、紙館「島勇」にて、和紙人形作家の女将さんと一緒に何百枚もある和紙の中からチョイスしました。流石に良いセンスです。むら雲染めの濃い藍色と薄い藍色の2種類を組み合わせる事にしま…

 江戸時代からのゴミ置場

山田建築設計室は、松本城下のはずれ、下下町と呼ばれた江戸時代の武家地の一角にあります。 事務所の直ぐ近くには、「両下衛生部防火部器具置場」という、ゴミ置場と防災器具置場があります。近年になって、町内会がこの場所を確保してゴミ置場にしたのだろ…

 宿根草

事務所を移転して丸一年。中庭に宿根草が芽吹きました。 凍った土の中で3カ月耐え、暖かい春に芽吹く緑色には勇気づけられます。 ブルンレラ(勿忘草の仲間)とイワミツバ・・・今年も中庭を彩ってくれます。