新学期の恒例

今日は、松本衣デザイン学校新年度の在校生と新入生の対面オリエンテーション
在校生・新入生が其々持ち時間1分半で自己紹介をします。
私は、1年生のベーシックデザインの授業を担当しているので、来週の月曜日の授業からは、毎週1年生と顔を合わせることになります。それなので、ちゃんと顔と名前を覚えなければなりません。ところが、私が一番苦手なのは、人の顔と名前を覚える事。(顔と名前が一致しない。)
そこで毎年、1年生が自己紹介する1分半の間に、顔と名前と特技をメモして、これを頼りに顔と名前を覚えます。写真よりも手描きのメモの方が真剣に顔をみるので、其々の学生の顔をきちんと覚える事が出来ます。白抜きの部分には、其々の名前と自己紹介の内容をメモしています。
今年の新入生は全員女性で14人。1分半の間に自分で勝手に誇張して描いているので、他の人が見ても、誰だか解らないだろうし・・・ゴメンナサイ・・・皆、本当はもっと美人で可愛らしいですよ。