2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 軽井沢・吉村山荘

昨日は、真冬に戻った様な寒さと雪が降る中、軽井沢の吉村山荘を見学する機会に恵まれました。 芸大の何学年か上の人たちまでは、吉村順三さんにこの建物を案内して頂いたそうですが、私が学生の頃には既に退官された後で、この建築を見学するのは、私には初…

 松本駅お城口

昨日、松本駅前周辺交通施設連絡協議会で、松本駅お城口の基本デザインが承認されました。 昨年6月、私が出席している松本市景観審議会に、松本駅お城口の案が提示されて、その案の内容や市民とのすり合わせに疑問を持ちました。昨年秋に、建築士会主催で駅…

 古着Box

随分春らしくなって来ました。冬物・春物の入れ替えの機会に、クローゼットを整理していたら、捨てるには忍び無いのですが、絶対に着ない服が何着かありました。こんな時の為に、松本衣デザイン学校に「古着Box」というのがあります。25年前の、私のステンカ…

 いい天気!

今日は、「Yard Box House」の地鎮祭でした。 最初に敷地を訪ねたのが、2007年7月。息子さんが小学校に上がるまでには・・・という事で、ゆっくりと設計期間を頂きました。2009年3月に基本設計を終え、農業振興地域の除外申請。昨年末に実施設計を終え、今年…

 大勢が暮らす家

何故か? 私に設計を依頼される方は、2世帯住宅であったり、お子さんが多かったりで、比較的大勢で暮らす家が多いのを感じていました。ホームページに掲載している住宅、1件当たりの居住人数の平均を出してみたら、4.5人でした。 ちなみに、全国の1世帯当…

 打合わせin長野市

先週・先々週と2週間続けて、週末土日に、日本建築家協会のイベントがあり、お施主さんとの打ち合わせを、お待たせしてしまいました。 今週は、土日と、其々、長野市で計画中の、改築の仕事と、新築の仕事の打ち合わせでした。広い長野県・・・単なる偶然で…