2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

----------  お歳取り

今年のお歳取りは、嫁に行った妹を除く、兄弟3人が集まりました。特に、有名レストランで働く弟が、正月・御年取りを実家で過ごせるのは、珍しいことです。そんな、弟が、自分がつくった、「クィーンアリス」特製の「おせち6段重ね」をお土産に持って来て…

----------  ローストチキン

今日は、クリスマスイブ・・・今年は、ゆっくりと土曜日曜が休める日が少なかったのですが、今日は、久々に子供達とお料理です。クリスマスイブのお子様メニューといえば、もちろん「ローストチキン」です。 料理研究家・山本麗子さんのレシピでつくります。…

----------  二代目マイミーオ

年賀状・・・まだ準備していません。事務所&家族の年賀状は、毎年400枚近くになるので、年の瀬の一大行事です。 宛名やメッセージは必ず手で書くのですが、表面はプリンターで印刷しています。我が家のプリンターは、ブラザーのマイミーオ・MFC-610CLN …

----------  ふるさと信州の住まい

長野県には、長野県産の木材活用振興策として、「ふるさと信州の住まい助成金」という、長野県産の材木を一定量以上使用し、その他基準を満たした住宅に、助成金を交付する制度があります。 先ごろ、これに関連して、「ふるさと信州の住まいコンクール」が行…

----------  もっと光を

「光を・・・もっと光を・・・。」とは、ゲーテが死の床で話した、最後の言葉ですが・・・。建築模型写真の撮影には、何故か直射日光が当たらない様に、柔らかな光で撮影する・・・という常識があります。 現在設計中のオフィス計画の模型を、セオリー通り、…