----------  二代目マイミーオ


年賀状・・・まだ準備していません。事務所&家族の年賀状は、毎年400枚近くになるので、年の瀬の一大行事です。
宛名やメッセージは必ず手で書くのですが、表面はプリンターで印刷しています。

我が家のプリンターは、ブラザーのマイミーオ・MFC-610CLN 、電話・FAX・プリンター・スキャナー・コピーが一体になった薄型の優れもので、省スペースです。また、電話・FAXで常時電源が入っているので、プリントやコピーをするときに、電源投入後の待ち時間がなく、必要な時にすぐに印刷したり、コピーしたりできるのが魅力で、私の様に自宅に仕事を持ち帰ることの多い人やSOHOの人には、強い味方です。

ただし、高品質印刷時の印刷速度が遅いので、年に一度の年賀状の季節には不満を感じていました。他にも、電話の音声が良くないのと、印刷時の音の大きさ(ブラザーの製品だけに、まるでミシンが動き出したかと思うほどです)が気になっていました。

家電量販店で、年賀状印刷用にインクを買おうと思ったところ、マイミーオの最新機種を発見・・・。たまたま、財布の中身が足りたので、思わず、買い替えてしまいました。

マイミーオ・MFC-870CDN ・・・・MFC-610CLNと、大きさや基本機能はほとんど同じですが、電話の音声の鮮明さ、印刷速度、音の静寂性、どれをとっても、MFC-610CLNから、ものすごく改善されていて、期待以上に大満足。これで、今年の年賀状作成は、ストレスなく乗り切れそうです。

古い物を大切に使いたいのですが、家電製品やOA製品の性能の進歩は早く、新しいものが次々に登場し、その度に使い勝手や性能の向上には、目を見張るものがあります。家電製品やOA製品・・・つい、新製品に目がいってしまいます。
次は、携帯電話かな?