2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 仕事納め

昨日、仕事納めの筈が・・・大掃除を始めたら、中途半端で終われなくなって、・・・今日も大掃除の続きでした。 半日で終える予定でしたが・・・既に巷は年末年始休業で、電話も・FAXも・訪ねる人もなかったので、調子にのって打ち合わせ室の模様替えに手を…

 如庵・・・João

今日は、クリスマスイヴなので・・・キリスト教ネタです。先日、松本市と建築士会・建築士事務所協会の面々で、犬山市にまちづくり視察に行って来ました。 松本市は現在「歴史まちづくり法」の認定を受けようと計画策定していますが、犬山市は、既に認定を受…

 静岡物産展

12月も既に半ば、年末調整・決算・年賀状etc・・・年末の仕事も手がつかないまま、日々の仕事に追われています。 そんな状況とは関係なく巷は年の瀬、事務所にも年末のご挨拶に訪れる方や御歳暮が届きます。色々な地方の名産が届くのは毎年の楽しみです。 私…

 トルクレンチ

松本市では昨日の夕方、今シーズン初めての雪が降りました。明日は長野市に打ち合わせに出かけるので、今日中に終えておかなければ心配です・・・ スタッドレスタイヤへの交換!ここ何年か、「ずく」を抜かして、ディラーやスタンドで夏冬タイヤの交換をして…

 記事広告

記事広告・・・・記事の体裁をとることにより、自画自賛のイメージを和らげて宣伝する広告の手法の一つです。世の中不況で、メディアも多様化していますから、雑誌・新聞の広告が激減し、記事広告が巷に溢れるようになりました。悪いとは言いません。記事広…

 forme

今日は、松本衣デザイン学校で、私が担当している1年生のベーシックデザインの講評会でした。学校でデザインを担当している、其々の専門が、アパレル3名・彫刻1名・建築1名の5名による講評でした。2学期は、平面演習1作品と立体演習3作品の課題でし…

 先生冥利

信州大学から、先日の「現代職業概論」の学生レポートが送られて来ました。60余名の学生が聴講していたのですが、提出期日までに60名のレポートが提出されたのには、とても驚きました。しかも、そのほとんどが、私の講義の内容を的確に捉えていました。 1)…