2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 デザインの引き出し

アパレルデザイン学校でデザインを教えたり、建築の学生の課題にアドバイスを求められたり、勿論、建築の設計をする中で、お施主さんと打合せしながら・・・この頃、意識するのが「デザインの引き出し」。アパレルデザイン学校で、デザインを教えていますが…

 景観講座 in 松本

6月18日に、松本市で行われる、都市・まちづくり関連のシンポジウムをご案内します。 都市デザイナーの土田旭さんや曽根幸一さんが理事を務める、NPO景観デザイン支援機構という、都市計画・都市デザイン・景観デザインに関わる団体が、全国各地をテー…

 新建材

生垣のレッドロビンを刈り込んでいたら、枝の又に、モジャモジャを発見! ビニール紐や藁や綿が絡み付いています。 上から覗くと、滑らかに丸く作られた鳥の巣の中に、卵が5つ。 しかし、親鳥は驚いて逃げてしまい、枝を刈り込んで以来、戻ってきません。(…

 資生堂宣伝部

今日は、長野市で打ち合わせのついでに、長野県信濃美術館で開催されている「資生堂にみる商業デザイン−明治 大正 昭和−」を観て来ました。大正末期〜昭和(1910年代から1960年代)=第一次世界大戦後から東京オリンピックまでの広告の展示が充実し、今のコ…