2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

-----植木の季節

これから、梅雨入りまでが、庭木を植えるのに、最も適した季節です。昨年秋から、今年の春に竣工した建物も、これから庭木や生垣を植えて、庭を整えます。先日、昨年秋に竣工した「二つの庭」のお施主さんと、庭に植える木を選びました。松本で木を選ぶとい…

-----新人スタッフ奮闘中

今年から新しく事務所に入ったスタッフの初仕事は、現在、基本構想、基本設計中のプロジェクトの模型づくりです。模型といっても、ハウスメーカーのモデルルームに並ぶような綺麗に造られた完成予想模型ではありません。新人スタッフが渡された資料は、ラフ…

-----第2回松本安曇野住宅建築展

昨年、松本や安曇野で、住宅建築に熱心に取り組んでいる、建築家の仲間で、「第1回松本安曇野住宅建築展」を行いました。松本市美術館の中庭に面した狭い会場での2日間の展覧会でしたが、大変多くの方にご覧頂きました。今年は、会場を昨年よりも広い、松…

-----8時55分の自転車

春になり、新学期が始まりました。私の事務所にも、来週から、新人スタッフがやってきます。新しい季節がやってくると、新鮮な気持ちになります。ところで、毎年、この時期になると怖い物が二つあります。ひとつは杉花粉症で、かれこれ30年来の付き合いです…