2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

------------  キャラブキ

先日、いつものスーパーマーケットで蕗を売っていました。「長野市・七二会中学(なにあいちゅがく)の生徒さんが採ってきた山の蕗です!」トトロの雨傘の様な畑で栽培される大きな蕗ではなく、長さ40cm程で鉛筆ほどの太さの里山に自生する野蕗で、この蕗を…

------------------  大きな樹

現在工事中の「L-PLAN」の足場が取れて、外構・庭をどうしようかと考えています。もちろん、基本的なことは設計で検討済みなのですが、庭にどんな樹を植えるかは建物が出来てから考え直すことにしています。私がイメージできるのは、樹の大きさや枝の張り方…

------------------  十八番

今日は、フジ子・ヘミングのコンサートに行ってきました。 北東ドイツ交響楽団との共演で、ベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」でした。華やかでスケールの大きな力強い曲なのですが・・・オーケストラと四つに組むと多少お歳を感じました。この曲の第3楽章…

------------------  ブログページのデザイン

web

以前から「Hatena::Diary」のページデザインが気に入っていませんでした。「Hatena::Diary」のテンプレートの種類は300以上もあるのですが、比較的テーマ性が強いものが多く、独特なイラストが入っていたり、背景にメッセージの強い模様があったりで、私の感…

------------------  ラッキー!

地方都市の例に漏れず、我が家にも2台の自動車があります。ファーストカーは母ちゃんの運転する7人乗り(チャイルドシート3台つき)・セカンドカーは父ちゃんの通勤車1.5Lのハッチバックです。本日、事務所に行く途中でセカンドカーのバッテリーが上がっ…

------------  建築と言葉

現在、幾つかの住宅の基本設計が同時進行しています。基本設計とは何も無いところから建築の形を導き出す作業で、私は建築の設計の過程でもっとも大切なステージだと思っています。 建築主の希望を聞き分析し、敷地のコンテクストを読み取り、ドローイングを…

--------------  加山又造展

先週末、長野市に所用があった折、水野美術館で開催中の「加山又造展」を見てきました。 加山又造は、戦後を代表する日本画家です。私が始めて加山又造の絵を意識したのは、10年以上前、東京で行われた個展で鶴の絵を見た時です。絵の題は忘れましたが、何羽…

------------------  学生さん

私の事務所は信州大学の近くにあります。このところ、毎朝、お昼時に感じること。 「学生さんって、こんなに大勢いたんだ!」 朝は、授業ぎりぎりを目指して突っ走る自転車通学の大群とすれ違います。 お昼時は、近くの180円ラーメンの店は学生で溢れかえっ…

------------------  プラネットアース

一昨日からNHKで「プラネットアース」なる番組を放送しています。予告編を見て楽しみにしていたのですが、2回を見終わって少なからずがっかりしています。『誰もみたことのない地球の素顔を、極上の映像で描く これは、NHKとBBCが五年の歳月をかけて撮影・…

------------------  どうする

どうするアイフル? 強引な取立てをするって?当たり前でしょ。 消費者金融といってカワイイCMをしたところで、高利貸しなんですから! 村上ファンド! 阪神がのっとられそう?しかたないでしょ。 ヒルズ族って紳士ぶっても、父っつあん坊やの乗っ取り屋です…

------------------  雪山

10日程、blogを更新していませんでしたが・・・・。電話も通じない雪山にいました。 何を隠そう私の生家は北アルプスで山小屋を営んでおりまして、毎年恒例の小屋明けに行ってきました。 入山のヘリから見る常念岳はこんな感じで、一の沢に向かって例年にな…