2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

------------------  晴耕雨読

このblogは「晴耕雨読」なのですが、11月に入って「ニセ社会派」になっています。 11/07・センシティブ…古くから愛されてきた建物 11/15・夢を持つ…仕事とその先に広がる社会 11/21・構造計算偽装はトカゲのしっぽ…消費者の価値観 11/22・不良品マンショ…

------------------  ○○士の仕事

本来、○○士と言う専門家は、専門家としての知識と倫理観を持ち、第三者として公平性や中立性に基づき、エンドユーザーが自らの為に委嘱し、エンドユーザーの利益を守る仕事をする人たちです。弁護士、会計士、建築士…。 ここで重要なのは、「エンドユーザー…

------------------  不良品マンション・11/25(12/1一部加筆)(構造計算偽装)

今朝のTVである人が、 「補償問題に関しては、マンション販売会社が販売する建物に対して「賠償責任保険」の義務付けが必要。」と話していましたが、全く同感で、これを教訓にすべきです。 加えて、建築確認審査機関にも、賠償責任保険の義務付けが必要だと…

------------------  不良品マンション(構造計算偽装)

国が消費者救済なんて言い出して、めちゃくちゃです。問題を整理! 建物がエンドユーザーの手に渡るのには、大別して二つの方法があります。 ①建売マンション、建売住宅=完成品を購入する。 ②戸建住宅建設=建物の建設を依頼する。(契約した時点では、完成…

------------------  構造計算偽装はトカゲのしっぽ

構造計算偽装事件、渦中の建築士は言語道断で話題にするにも及びません。 彼は「トカゲのしっぽ」で問題は別にあります。 地方都市でも、毎週、土曜日の新聞折込ちらしにマンションの宣伝が幾つも入ってきます。マンション販売業者は自分達の販売するマンシ…

------------------  夢を持つ

ある昭和ヒトケタの人の話・・・・・なかなかのご託宣でした。 近頃、職場での人間関係や職場での自分のポジションを気にするばかりで、仕事を楽しみながら、自分の仕事が社会の中でどの様な意義をもち、あるいは、自分の夢の実現の為に今何をすべきかを考え…

------------------  センシティブ=旧第一勧銀松本ビル②

いよいよ、後がなくなりました。 先月末に、みずほ銀行から現建物の解体と跡地利用の具体案が示されました。積水ハウスによる高層マンション計画です。その提案を受け入れられない人たちが集まりました。みずほ銀行の資産ですから、どのように運用しようと勝…