2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

------------  お店屋さんごっこ

子供達が、小学校低学年の国語の授業で「お店屋さんごっこ」をしています。それぞれが好きなお店屋さん(物販店)になって会話の勉強をしているそうで、私が小学校の時にもこんな授業がありました。当時は、八百屋さん・魚屋さん・肉屋さん・お菓子屋さん・…

------------  小春日和

昨日・今日と松本城では「第21回氷彫フェスティバル」が開催されました。例年ならば、昼間でも氷点下のこの時期ですが、今日の最低気温は−1.9℃、日中は日差しも眩しく最高気温は10℃近くまで上り、3月下旬並みの陽気で、小春日和の一日でした。会場には、…

------------   アルバイト募集

先日、計装機器を中心に製品開発・ソフトウェア開発・製造販売を行っている会社から、新社屋建設のご相談を受けました。独創的なアイディアで先端テクノロジーを駆使して、創造的な仕事をしている会社です。社長とお会いして、日本やヨーロッパの建築・オフ…

----------  見慣れぬ落し物

街を歩いていると、色々なものを見つけます。歩道に見慣れないものが落ちていました。コレは、何でしょう? もう少し離れると・・・ 勿論、落し物ではありません。従来の信号機を、見やすいLEDの信号機の取替える工事をしていました。いつも、遠くから見…

------  A3手さげ鞄/WOODNOTES

先週、「WOODNOTES Black Label A3 SAND BRIEF」を手に入れて以来、すっかりWOODNOTESのファンになってしまい、事務所スタッフの図面持ち歩き用に、「WOODNOTES HAND BAGS/L」も購入しました。ペーパーヤーンとコットンを織り交ぜた「A3 SAND BRIEF」のしな…

------------------  山田建築設計室 blog/101h

web

「山田建築設計室の晴耕雨読」というブログでしたが・・・。ブログの記事にカテゴリーをつけてみたら、晴耕=家庭菜園ネタは7件ありましたが、雨読=本の紹介ネタは、たったの2件で、コレでは「晴耕雨読」が名前倒れです。 2年と17日間で書いた日記が1…

------  紙の鞄/WOODNOTES

それぞれの仕事や目的にあったいろいろな鞄がありますが、建築設計の仕事にはA3サイズの鞄が必需品です。打ち合わせやプレゼンテーションのスケッチはA3サイズで作成しますし、実施設計の図面はA2二つ折りで製本します。図面だけでもそこそこの重さに…

------------------  雪かき

午後、所用で市役所へ・・・市役所駐車場前の路側帯が雪の山。そこは歩行者用の路側帯ですから、雪は駐車場の一角に捨てましょう。事務所への道すがら、歩行者に優しい街を主導する国土交通省(松本砂防事務所)前の歩道。商店街で歩道の雪かきをしていない…

------------------  続・カーフリーデー

先日、松本市のカーフリーデーに批判的なコメントを書きました。「カーフリーデー」と検索してみると、批判的なコメントのblogは殆ど見当たりません。環境問題となると、批判的な意見を述べることはタブーなのでしょうか? 私自身は・・・というと、自宅から…

------------------  カーフリーデー

松本市は、今年の国際的なカーフリーデーに国内で始めて正式参加するそうで、「脱クルマ、歩行者優先の街」を目指すのだそうです。環境問題に関心の高い市民の中には、「さすが、環境の町・松本」と手を叩いて喜んでいる方も少なくないかも知れませんが、私…

----------------  初詣

新年あけましておめでとうございます。 初詣は、近所の氏神さまと決めています。今朝はあまり寒くなく(とはいっても日陰の道は凍っています)、穏やかに晴れた気持ちの良い朝に、家から歩いて15分の岡宮神社まで出かけました。訪れる人はあまり多くありませ…