------------------  雪かき


午後、所用で市役所へ・・・市役所駐車場前の路側帯が雪の山。そこは歩行者用の路側帯ですから、雪は駐車場の一角に捨てましょう。事務所への道すがら、歩行者に優しい街を主導する国土交通省(松本砂防事務所)前の歩道。商店街で歩道の雪かきをしていないのは国土交通省だけですよ。(砂防事務所と道路局は無関係ですか?)
  
信州大学・旭キャンパスの周囲の歩道は、圧雪状態・・・。大学付属病院に来る患者さんが転んだら大変ですよ。社会ボランティアと体育の授業に変えて、学生・職員総出で雪かきをしましょう。机の上で「環境」を教えたりお勉強するのではなく、自分達の周りの環境くらい、自分達で汗を流しましょう。(happymanさん・母校の研究室に言ってあげて下さい。)
「雪かき」がテーマで、多少上げ足取りめいた所もありますが、「環境」「歩行者に優しい」などは、イベントや公共事業ではなくて、小さなことの積み重ねでしょう。主催する方たちが、自分の身の回り(日常)をできないのに、イベント(非日常)ばかりに力を注ぐのでは、冗談にもなりません。「環境問題」は日常の問題です。