2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 工芸の五月

五月の松本では、「工芸の五月」として、松本と工芸の深い関わりに着目し、そこに新たなエネルギーを加えようという企画が展開しています。 松本で創作活動をしていた染色家「三代澤本寿・生誕101年展」を始め、街中のいたる所で工芸の展覧会があり、クラフ…

 屋根の家の屋根

昨日は、バケツをひっくり返した様な土砂降りの雨でした。工事中の建築の屋根をチェックするのは、こんな日に限ります! 先日上棟した「Yard Box House」の屋根が先週末施工を終えたので、チェックして来ました。この建築は、大きな一枚の屋根の下に、居住ス…

 上棟

計画から、足かけ3年・・・農業振興区域の解除、農地転用の手続きを経て、工事に着手してから1月半・・・今日めでたく、「Yard Box House」が上棟になりました。今日、始めの作業は、カラマツ丸太の建て込み・・・普通の住宅とは違う仕事です。 棟梁も久し…

 ペット?

自転車で松本市内、裏町辺りを通っていたら、見慣れない動物が道を歩いています。 フガフガ鳴きながら歩いているのは・・・豚です! あわててカメラを取り出しましたが、後ろ姿しか撮れませんでした。 自動ドアを開けて入っていった店のメニューには「とんト…

 スモールオフィス

連休中に・・・なかなか設計が進まない、スモールオフィスのスタディーをしています。スモールオフィス=山田建築設計室の社屋です。昨年、一旦設計を終えたのですが、優柔不断が災いして踏ん切りがつかずにほったらかしになっていました。 連休前から半年ぶ…