2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

-----  続・お化けズッキーニ

お化けズッキーニを輪切りにしてみたら・・・・ 芯の種の廻りが、綿状になっていました。カボチャの中と一緒です。尤も、ズッキーニはウリ科カボチャ属ですから、当然ですね。これでは、ステーキやはさみ揚げには不向きなので、冬瓜の代わりに、味噌汁の具に…

-----  お化けズッキーニ

久しぶりの、家庭菜園ネタです。今年も、春先にはアスパラガスがたくさん収穫できました。連休には、いつもの定番・キュウリ・ミニトマト・なす・そして、ズッキーニを植えました。 このところ、雨も適度に降って暑い日が続いていた中、1週間ほど収穫をサボ…

-----------  梅雨明け?

今朝、起きたら・・・・抜けるような青空です! もしかして、梅雨明け?庭の手入れをしていた私の母親と小学生の娘が話しています。 「おばあちゃん、いい天気だね。」 「そうだね。きっと、梅雨が明けたんだよ。」 一方テレビでは、お天気お姉さんが、「週…

-----------  アルバイト募集

3月にプレゼンテーションをした、某会社・新社屋計画ですが、お施主さんに、我々の考え方や設計意図を理解して頂き、設計・工事監理を依頼されました。 これから、建築計画で最も重要な、基本設計のスタディーに入ります。8月・9月に、この計画のスタディ…

-----------  松本・安曇野 住宅建築展

この秋に、松本・安曇野で、住宅建築に熱心に取り組む建築家の仲間(先輩)達と「第1回・松本安曇野住宅建築展」を松本市美術館で開催します。 住宅展示場などで、ハウスメーカーの住宅に触れる機会は多くあると思いますが、地方に根ざして住宅の設計に熱心…

-----  中越沖地震

今週月曜日(海の日)に、お施主さんと私の自宅で、住宅設計の打ち合わせ中・・・建物が揺れました。松本では何十年ぶりの震度4の地震でした。震源地は、中越・柏崎沖で、私の妻の実家の上越市柿崎も震度6弱の地震に襲われました。幸い、妻の家族は、皆家…

-----------  続・売りぬく!

分譲マンションという不動産の所有形態は、日本の高度成長期・多摩ニュータウンで生まれました。建物を高密度にして、各個人の土地の負担を少なくし、安価に不動産を所有するシステムです。200坪の土地に容積率500%の建物を建てれば、1000坪のマンション建…

-----------  建築のレシピ

今日、松本市で建築設計をしている先輩から、建築の詳細・ディテールに関して問い合わせがありました。 「このような時は、どの様にしているの?」・・・・・私の経験や今までのやり方を全てお話しました。 狭い了見で考えれば、先輩は互いの仕事を奪い合う…

---------  売りぬく!

売りぬく!・・・・この言葉は、元々は株取引の用語でしょうか?旬で高いうちに高い株を「売りぬいて」利益を出す・・・という意味に用いられています。 この言葉は、「分譲マンションを、竣工後、短期間で売りぬく!」というように不動産業界でも使われてい…

---------------  住宅設計はパーソナルなもの

私の、事務所は住宅の設計を主にしながら、店舗・ホテルの内装や、オフィス・店舗ビルの設計もしています。 春には個人事務所を会社組織に改変し、より良い形で社会的な責任を負うように考えてきました。大きな建物では、多くの設計者がチームを組んで、組織…

---------------  年金&所得税徴収のハテナ?

私は、社会人になってから、設計事務所のスタッフ時代は、個人事業のサラリーマン・株式会社のサラリーマン、独立して設計事務所を主宰して、個人事業主そして現在は会社の代表です。個人事業のサラリーマン時代は、個人で国民年金を支払い、株式会社のサラ…