-----  中越沖地震


今週月曜日(海の日)に、お施主さんと私の自宅で、住宅設計の打ち合わせ中・・・建物が揺れました。松本では何十年ぶりの震度4の地震でした。震源地は、中越・柏崎沖で、私の妻の実家の上越市柿崎も震度6弱地震に襲われました。幸い、妻の家族は、皆家の外にいたので無事でしたが、倒れ止めの補強金具で建物に固定してあったにもかかわらず、2階の箪笥は全て倒れて家の中は大変な状況だったようです。
報道を見る限りでは、神戸や山古志村地震と同じく、築30年以上の瓦屋根の建物に大きな被害があったようです。被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
妻の実家では、電気・水道は復旧したそうですが、下水の復旧には今しばらく時間がかかりそうで、不便な毎日を送っているそうです。小学生の甥っ子達が、夜中に地震の夢を見て飛び起きたりしているそうで、被災者の方々の物理的な被害と共に、心の問題も心配です。
被災地が、心身ともに一日でも早く日常の日々に戻って欲しいと願っています。