2005-01-01から1年間の記事一覧

----------------  陰陽師

今日は、設計した住宅の地鎮祭でした。友引の祭日とあって神主さんも忙しいとの事。 午後3:30からで、寒風ふきすさぶ中での地鎮祭です。 お施主さんのご両親とご挨拶しているうちに、少し遅れて神主さんがいらっしゃいました。 神主さんといえば、お公家顔の…

------------------  センシティブ=旧第一勧銀松本ビル⑤

旧勧銀保存活用には、多くの人が色々な考えで活動しています。「街」をどうしていくのか?という問題なので、色々な考えが錯綜するのは必然です。 しかし、あまりにも活動にまとまりがなく、明解にならない理由を考えていましたが、遅ればせながら、その理由…

------------------  センシティブ=旧第一勧銀松本ビル④

旧勧銀ビルの取り壊しが話題になってから、多くの市民の方をはじめ、多くの建築に携わる方も、街の景観・心象風景・建物の優美さ・街の覚醒化etc色々な思いで、旧勧銀ビルの保存を唱えてきました。 たまたま、私が新聞に紹介されましたが、もっと多くの方を…

------------------  センシティブ=旧第一勧銀松本ビル③

70年の時を松本市民と共に刻んできた旧第一勧銀ビルが、取り壊わされようとしています。 「旧勧銀ビルを守る市民の会」は、街頭行進で保存をアピールしたり、市民募金運動で協力を求める一方、建物の保存活用方法を探ってきました。 本日から(遅ればせなが…

------------------  天気の真ん中

松本市郊外の山麓線、車を止めて眺めてみました。 南の方角、中央アルプス方向の天気↓ 西高東低の冬型気圧配置、太平洋側はイイ天気です 北西の方角、北アルプス方向の天気↓ 北アルプスは厚い雲の中、5日間連続で山が見れません。 3000mの山並みを越え…

------------------  武士は食わねど高楊枝

構造計算偽造問題について、私の所属するJIA関東甲信越支部から声明が出されました。主旨は、「我々は職能倫理を大切にします」という内容です。ここで言う職能倫理とは、建築基準法に照らして、「建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を守り…

------------------  キャラクター家族

Blogにプロフィールを載せました。 高校の頃、寝癖の髪のままで学校に行ったら、セサミストリートのコイツ→に似ていると言われました。私の娘は、学校でコイツ↓に似ていると言われているそうです。 イカシテル!

------------------  グーグル・アース

web

「これ知っている?」友人がすごいものを見せてくれました。 マンハッタンの衛星写真の上に、超高層のビルが見る見る立ち上がってきます。 インターネット検索エンジン・Googleの「Google Earth (グーグル・アース)」です。 WindowsXP・2000のフリーソフトで…

------------------  晴耕雨読

このblogは「晴耕雨読」なのですが、11月に入って「ニセ社会派」になっています。 11/07・センシティブ…古くから愛されてきた建物 11/15・夢を持つ…仕事とその先に広がる社会 11/21・構造計算偽装はトカゲのしっぽ…消費者の価値観 11/22・不良品マンショ…

------------------  ○○士の仕事

本来、○○士と言う専門家は、専門家としての知識と倫理観を持ち、第三者として公平性や中立性に基づき、エンドユーザーが自らの為に委嘱し、エンドユーザーの利益を守る仕事をする人たちです。弁護士、会計士、建築士…。 ここで重要なのは、「エンドユーザー…

------------------  不良品マンション・11/25(12/1一部加筆)(構造計算偽装)

今朝のTVである人が、 「補償問題に関しては、マンション販売会社が販売する建物に対して「賠償責任保険」の義務付けが必要。」と話していましたが、全く同感で、これを教訓にすべきです。 加えて、建築確認審査機関にも、賠償責任保険の義務付けが必要だと…

------------------  不良品マンション(構造計算偽装)

国が消費者救済なんて言い出して、めちゃくちゃです。問題を整理! 建物がエンドユーザーの手に渡るのには、大別して二つの方法があります。 ①建売マンション、建売住宅=完成品を購入する。 ②戸建住宅建設=建物の建設を依頼する。(契約した時点では、完成…

------------------  構造計算偽装はトカゲのしっぽ

構造計算偽装事件、渦中の建築士は言語道断で話題にするにも及びません。 彼は「トカゲのしっぽ」で問題は別にあります。 地方都市でも、毎週、土曜日の新聞折込ちらしにマンションの宣伝が幾つも入ってきます。マンション販売業者は自分達の販売するマンシ…

------------------  夢を持つ

ある昭和ヒトケタの人の話・・・・・なかなかのご託宣でした。 近頃、職場での人間関係や職場での自分のポジションを気にするばかりで、仕事を楽しみながら、自分の仕事が社会の中でどの様な意義をもち、あるいは、自分の夢の実現の為に今何をすべきかを考え…

------------------  センシティブ=旧第一勧銀松本ビル②

いよいよ、後がなくなりました。 先月末に、みずほ銀行から現建物の解体と跡地利用の具体案が示されました。積水ハウスによる高層マンション計画です。その提案を受け入れられない人たちが集まりました。みずほ銀行の資産ですから、どのように運用しようと勝…

------------------  開智学校

今日は、すごいものを見てきました。前々からその存在は知っていたのですが、今日、近くを通りかかったので寄って来ました。「S.G.C」信州ゴールデンキャッスル。居酒屋チェーン「養老乃瀧」の創業者は、四賀村(現松本市)の出身で、出身地に自分のコレクシ…

------------------  紫外線

年に2度恒例の、軽井沢アウトレットへの衣類の買出しに行ってきました。春の日記にも書きましたが、相変わらず、外車と犬がたくさんいました。今回、改めて気づいた事があります。「松本の人は色黒である。」 松本も観光客が多いので、街を歩くと感じるので…

------------------  松本市都市景観賞

本年度の松本市都市景観賞が昨日発表になりました。 片流れの白壁(グリットハウス)が受賞しました。私以上に、お施主さんがとても喜んでいました。 お施主さんは街の景観に大きな関心をお持ちの方で、家を建設する際にも、自分の家が何らかの形で街づくりに…

------------------  とうじそば

何度かこのblogに登場している「とうじそば」ですが、今回は写真入でどうぞ。 写真左に写っているのが、とうじそばに欠かせない柄つきの籠です。これにそばを入れて暖かい鍋のなかで、そばをしゃぶしゃぶとして頂く、長野県木曽地方のお祝い料理です。 先週…

------------------  スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋−第3日

食欲の秋④ 我が家のそば好きの男性陣で、秋の恒例「松本そば祭り」へ。 まずは山形の「板そば」。桧の板で造ったトレーの上にそばが乗っています。ちゃんとそば猪口を載せる台までついている優れもの。プラスチックトレーでごみの山になっている他のブースに…

------------------  スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋−第2日

食欲の秋③ 友人の家の新築(私が設計しました)のお祝いで友人3家族で宴会。料理は各家持ち寄りです。このメンバーはたいした打ち合わせが無くても、不思議と料理が喧嘩しません。 ヤキブタ・稲荷すし(もちろん松本名物カラシ稲荷も)・アジの南蛮漬け・バ…

------------------  スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋−第1日

3連休は、秋を満喫しました。 スポーツの秋 波田町でパパさんバスケットの交流試合をしました。昨年から、40歳前後のパパさんバスケットボールチームに入れてもらっています。バスケットは高校以来ですが、足がもつれながらも楽しませて頂いています。今日…

------------------  上原ひろみ

昨夜、何気なくTVのチャンネルを回していたら、「トップランナー」に上原ひろみが出ていました。 小柄な女性が、はにかんだ様子で話しています。 好きな食べ物は「ラーメン」だそうで、店のおやじと食べる人との緊張したライブ感が、JAZZと同じで好きなんだ…

------------------  五感

本日は、「chanoma」のオープンハウスに大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。 ご覧になった方から「山田さんの設計した建物は、写真で見るよりも実物のほうが良いですね。」と嬉しいご感想を頂きました。 写真は二次元の世界で、フレームにき…

------------------  運動会

先週は小学校、今週は幼稚園の運動会でした。 開智小学校は一時少なくなった児童数も、街中のマンションや旧住宅街の世代交代のおかげで、各学年100人程度です。 多くなったとはいえ、30年前我々が小学生の頃は各学年250人の小学校でしたから、それに比べれ…

------------------  国営アルプスあづみの公園

「国営アルプスあづみの公園」が開園して1年余り経ちました。 かたくなに拒否していたのですが、ついに子供連れで行ってきました。 子供たちは、クイズラリー・大玉転がし・くるみ拾い・栗拾い等で半日ほど楽しんでいましたが・・・。 どうしてこんなもの造…

------------------  blast!

blast! Japan Tour 2005 松本公演 まつもと市民芸術館に行って来ました。 マーチングバンドを洗練させて、ロンドン・ブロードウェーでも好評のステージパフォーマンスという認識しか無かったのですが・・・。 暗いステージ上のスネアドラムに一筋の光が当た…

------------  料理と建築

先日『信州の建築家とつくる家』をご覧になった方から御相談を受けました。何でもレストランを計画中で、作品の好印象もさることながら、プロフィール欄に「趣味:料理」と書いてあるのが目に留まったようです。 この頃「スローフード」という言葉を耳にしま…

------------------  雨の季節

先ほど、以前設計監理した家の施主から連絡が・・・ 「壁から水がしみ出して床に水溜りになっているから見てください。」 施工会社にも連絡をして、すぐに駆けつけました。 水がしみ出した壁は、テラスの排水ドレンの下でした。この排水ドレンは庇の下で、普…

------  KY-1

先週からの試作品の椅子が出来ました。とてもきれいに出来ていて、基本的には問題ありませんでしたが、背もたれと座のカーブを若干修正することにしました。 背もたれの腰の当たりもよく、腰痛持ちのお施主さんにも喜んで頂けました。コードネームは「KY-1」…