------------------  五感


本日は、「chanoma」のオープンハウスに大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。
ご覧になった方から「山田さんの設計した建物は、写真で見るよりも実物のほうが良いですね。」と嬉しいご感想を頂きました。


写真は二次元の世界で、フレームにきれいに切り取られた美しさがあります。
実際に建物を訪れて目にするのは、巾(X)高さ(Y)奥行き(Z)の三次元の世界です。二次元の世界では得られない空間の拡がりを感じます。
更に川の流れが聞こえたり、木の香り、畳や和紙の肌触り、そして風が吹き抜けます。これからも五感で感じる建物をつくりたいと思います。



(とここまで書いて気がついたのですが・・・視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚?
建築の味覚って、どんな?