2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 松本衣デザイン専門学校 立体造形演習講評会

2学期の立体造形演習の6作品をまとめて講評しました。 衣服は立体造形物です。しかし、衣服の製作には時間と手間がかかります。ベーシックデザインでは、簡単に製作でき、立体造形の着眼点が解りやすい課題に取り組みます。自分でデザインし、自分の手で立…

 向学塾2

卒業30周年の母校での、キャリア教育・・・今日、生徒290人の、受講希望がまとまり我々講師の下に届きました。 13名の講師で1番人気は、京都大学教授(生命科学研究科)45名・・・山中さんのノーベル賞もあったし納得。 2番目の人気講座は、「時…

 みかんのドレーピング

ドレーピングとは・・・立体裁断です。 身頃・袖・襟などのパーツを平面で作図して、布を切り抜いて縫って服を作るのが一般的な型紙(パターン)による服の製法です。一方で、人の体に布を被せて、立体上で作図して布のパーツを切り出す製法をドレーピングと…

 景観と建築家

職業・・・建築家。 そもそも、中学時代に家の増築をしていて傍らで見る大工の仕事を楽しそうだと思い、大工になりたいと思いました。しかし、当時の美術クラブの先生に話したところ、「建築家という職業がある。君は絵が上手だから美術大学で建築を学んだら…

 城のまち 暮らしつなげるプロジェクト

今週末11月11日(日)14:00〜 松本市で空家の活用についてのシンポジウムを行います。会場のホールも、古い映画館を、演劇スタジオとして活用している、上土「ピカデリーホール」です。 近年、松本中心市街地にも空家や空き店舗・空きビルが目立つ様になり…

  向学塾

今年高校卒業30周年で、同窓会が行われます。近年、そのうち何名かが「向学塾」と称して在校生向けにキャリア教育の講義をする事になっていて、私も講義を担当する事になってしまいました。他に講義をするのは、東大・京大・筑波大などを卒業して大企業で活…