向学塾2

卒業30周年の母校での、キャリア教育・・・今日、生徒290人の、受講希望がまとまり我々講師の下に届きました。
13名の講師で1番人気は、京都大学教授(生命科学研究科)45名・・・山中さんのノーベル賞もあったし納得。
2番目の人気講座は、「時代の人気職種・薬剤師」の女性・・・なるほど。
その後に、NHK2名・TV東京1名のメディア企業が続きます。それから、アメリカ在住MBA取得の女性経営者・・・
ここまでで214名。講師は全員で13名ですが、人気上位の6名で75%を占めています。
後は、獣医・大学教授(デザイン系)・IT企業(IT関連は人気ですが講師の数も多いので分散)と続き、
私の受講希望者は・・・たったの4名!
人気のメディア・医療関連、大企業、有名大学、に対して・・・不人気の建築関連、フリーランス美術大学・・・
ここまでの差が有るとは少し驚きました。
講義の紹介文に、「学業をエスケープして進学した東京芸大建築科は15名・・・」と切り出したのですが・・・
我が母校は、バリバリ進学校なのを忘れていました!
そういえば・・・芸大に受かって高校に報告に行った時、担任だった先生を含めて殆どの先生は「へー、受かったんだ。良かったね。」 唯一美術教師だけが喜んでくれて、とてもアウェイな気持ちになったのを思い出しました。
そんな私に職業進路選択の講義をさせて頂けるなど、30年経ってやっとホームになった気がしていたのですが・・・
今でも完全アウェイでした。
それにしても、私の講義を希望した4名って、どんな生徒なんでしょう・・・とても興味が沸いてきました。
机を囲んで、ワークショップみたいな講義にします。講義は苦手ですが、ワークショップなら得意です!



11月28日追記・・・
最終の聴講人数は、何故か私だけ大幅増で15名になりました。この人数では、ワークショップ形式は出来ません。講義を組み立て直しています。