2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

-----------  トンネルハウス・見学会

先週の、松本安曇野建築展に続き、イベント続きですが・・・。 今週末・9月30日(日)10:00〜17:00・トンネルハウスのオープンハウス(完成見学会)を行います。 詳しいご案内は−−[オープンハウス案内ページ]−−を御覧下さい。鉄筋コンクリート造平屋建てで…

-----------  住宅建築展&ワークショップ

22日(土)〜24(祝)まで、松本市美術館で、第一回松本安曇野住宅建築展を行いました。3日間で400人以上の方に御覧になって頂き、想像以上の手ごたえを感じました。御覧下さった皆様に厚くお礼申し上げます。出展者一同、来年に向けて、意欲がわいてきまし…

-----------  読み書きソロバン

この頃、文章を書く機会が多くなりました。日々のお施主さんとのメールのやり取りに始まり、設計のコンセプト、委員会の原稿、雑誌の執筆・・・設計事務所のスタッフ時代とは比べ物になりません。色々な事を書いていて感じるのが、書くべきこと・書くテーマ…

-----------  秋の夜長に来訪者

夜遅くまで書き物をしていたら、パソコンモニターに緑色の虫が・・・コンバンハ。 姿形がスイッチョンというイメージにぴったりなので、こいつがスイッチョンだと子供の頃から思い込んでいたら・・・セスジツユムシというそうな。(by鳴く虫図鑑さん)忙しさ…

-----------  展覧会準備

第1回松本安曇野住宅建築展が来週に迫り、展示用パネルの製作中です。 学生の頃は、手描き・パネル貼り・写真切り貼り、全てが手作業で展示の準備をしましたが・・・時代が変わりました。 松本市に全国から大判の格安印刷をする出力センターがあるのをイン…

-----------  通勤通学電車

長野に打ち合わせに行った帰り、久しぶりにラッシュアワーの電車に乗りました。東京にいた頃は、殆どの移動手段が電車や地下鉄でしたが、松本に戻ってからは自動車が主な移動手段です。しかし、高速代金とガソリン代を考えると、電車やバスの方がはるかに経…